フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

痛凧

2011年5月 6日 (金)

痛凧フライト in 大凧あげ祭り2011

今年も、5月5日の子供の日に開催された、春日部大凧あげ祭りで痛凧を揚げてきました。

Zenkokuitatakorengo20110505

普段は痛凧について特にテーマとかは設けないのですが、今回は震災を受けて、被災地を応援するメッセージを痛凧に込めることになりました。そんな雰囲気は、大凧あげ大会にもありました。

今回は痛凧を上げるだけではなく、大凧の引き手にも参加しました。。

今回のテーマ、がんばろう日本。

Ganbaroujapan20110505

被災地へのメッセージなどを込めた痛凧たちの集合写真です。

Hisaitishienitatako20110505

それぞれの凧のアップ。

Tenshichanmajitenshi20110505

Kizuna20110505

Strikewiches20110505

Takasakikusuko20110505

Ohana20110505

Tohoku20110505

また、いつもの痛凧も多数あります。

らき☆すたの、こなた、かがみの1畳凧

Konakaga20110505

尖閣諸島問題から生まれた、日本鬼子(ひのもとおにこ)

Hinomotooniko20110505

まどかマギカから、QBと魔女。

Qb20110505

Madoka20110505

2期も決定した、侵略イカ娘のイカちゃん

Ikamusume20110505

プリンセスパーティーの白凰院彩香

Princessparty20110505

この青空に約束を。この主題歌が、会場にも流れていました。

Konooozora20110505

日本広告機構の、あのCMより。

Popopoppon20110505

HELLSINGの少佐

Hellsing20110505

幸民党の凧。

Komintou20110505

ほかにも、そらのおとしものの岬めぐりの連凧や、ストライクウィッチーズの8枚の凧などもあります。そちらは、動画でご覧ください。

2010年10月25日 (月)

痛凧フライトinひたちなか 2010

10月16日、ひたち海浜公園で、「痛凧フライト in ひたちなか」のイベントに参加してきました。このイベントは、今年で3回目。

2010itakakoflightinhitachinaka

今回作成した凧は、みゆきさんの凧と、けいおん!のあずにゃん。

Miyukisantako2010

Azunyan2010

他の方が持ってきた凧は、こんな感じです。飛んでいる様子は、Youtubeニコニコ動画で確認できます。動画にしか写っていない凧、静止画しかない凧、どちらも無い凧もあったり、今回はすべての凧を収めきれていません。ただ、動画のなかの「岬めぐり」の連凧は必見なので、ぜひ見てください。

Otatakoflight2010youkoso

Yuiazu2010

Yosuganosora2010

Morishimaharuka2010

Nozomitako12010

Kirishimanozomitako2010

Hirasawakeno

Strikewitcheskite20101016

2010年5月 5日 (水)

春日部大凧あげ大会

今年も、5月5日の春日部の大凧揚げ大会に行ってきました。今回は、天候には恵まれましたが、風にはあまり恵まれませんでした。それでも、昼前にはちょっと風がでてきて、3畳大凧もあがっていました。

20100505kazamiyui

上の写真が、3畳の大きさの、パルフェの風美由飛。

柊姉妹の一畳凧もさらに大きなバージョンがお目見え。

20100505hiiragishimai

新春凧あげ大会のときにモノクロだった諏訪子は、カラーになっていました。

20100505suwako

今回は前半、ほぼ無風だったため、よく上がっていたのは、軽く作られた凧のみ。

20100505mayoineko

20100505tayutama

20100505tomurieojou

20100505kujiraoka

それから、ストライク・ウィッチーズの凧がさらに1つ増えており、フランチェスカ・ルッキーニがズボン丸出しにしている凧が登場。

20100505sutopan

さらに上をいく(もしかしたら、下を行く、の方が正しいか?)痛凧がこれ。そらの落とし物のEDで話題になった、アレの連凧。岬めぐりをBGMにするのが正しいのですが、急造したPVでは、BGMは一曲固定だったので、涙をのんで岬めぐりではないBGMに・・・・。

20100505soranootoshimono

後藤師匠の新作凧

20100505mayoi2

20100505tomoegozen

下の写真は、今回作成した、かがミク凧。コンプティークの付録の枕カバーのイラストのかがみです。

20100505kagamiku

2010年2月21日 (日)

第1回 痛凧フライトin静岡・清水

2月20日に静岡県静岡市清水区の三保の松原で開催された第1回痛凧フライトin静岡・清水に参加してきました。ビデオカメラを持って行ったので、動画でレポートします。

2010年1月31日 (日)

六角凧の図面の清書

凧を作るときには、私は凧の設計図をさがすところからはじめます。

たいていは、そのままのサイズで作ることは無くて、手持ちの材料にあわせてサイズを変換して作っています。手書きで簡単なメモを作って作り始めるのですが、作り終わるとそのメモをなくしちゃうことも多いので、とりあえず、1月17日向けに作った凧の設計図を綺麗に清書してみました。

Rokkakusekkeizu

凧の端は1cmほど大きく作って、折り返して中に糸をいれて補強するので、最低限、645mm×840mmの和紙が必要になります。和紙と縦骨の竹ひごはウインドラブさんで買いました。(ウインドラブさんだと、六角凧のキットがあるので、そっちを買ってしまうほうが手早いかもしれません)。タコ糸と横骨の直径3mmの竹ひごは、近くのホームセンターで購入。

絵を描いてから、骨を貼り付けてゆきます。縦骨の身側にノリ(木工用ボンド)をつけ貼り付け、続いて横骨を貼り付けます。10箇所に補強用の紙を貼り付けます。

Rokkakuzumen2

あとは、糸をつけてゆきます。

Yukitako2010011601

絵の方は、塗りが失敗してしまってアレですが、安定して飛んでました。

2010年1月17日 (日)

春日部新春凧あげ大会(痛凧あげてきました)

春日部の旧庄和町で新春凧あげ大会が開催され、全国痛凧連合で痛凧を上げてきました。

Ritsutako20100117

Yuuchan20100117

Suwako20100117

Katanako20100117

Analoguma20100117

一畳の大きさのひいらぎ姉妹凧。一般人からも注目が高かったです。

Hiiragishimaitako20100117

ケーブルTVの取材もありました。

Cable20100117

凧あげ大会では、ひとつの凧を選んで、エントリーします。私は、新作のリズ改のみゆきさん凧でエントリー。

Miyukitako20100117

Strikewitches20100117

なんと、このストライクウィッチーズの凧、「よくあがったで賞」を受賞。表彰式で晒され紹介されました。

Hyoushou20100117

商品。おそらくは、おせんべい。

Yokuagattadeshou20100117

2009年10月18日 (日)

痛凧フライトinひたちなか

17日は、国営ひたち海浜公園内大草原で「痛凧フライトinひたちなか」に参加してきました。

Takoagekaijou20091017

たこ良みゆき、みゆきさん、長門ゆき、ゆーちゃんの4つの角凧をもってゆきました。

恐れていた雨は降らず、天気はなんとか持ちこたえてくれました。風がやや弱くて、大きな凧は揚げるのに苦労していました。

今回は、自分でも凧を揚げていたため、撮影が若干おろそかになっています。特に、自分の凧の動画は、右手でビデオカメラ、左手で凧糸をあやつるということを行ったため、あまり綺麗な動画はとれませんでした。とはいえ、持って行った4つの凧はすべて上手くあがってくれました。

下の写真は、長門凧。

Nagatotako20091017

上空からみんなを見守る、かなたさん凧。

Katana20091017

後藤さんが、前回のタケオのぶか凧のリベンジ代わりに作られた、横長の凧。

Sakuya20091017

今回は、柊姉妹の1畳ほどの大きさの角凧がなんとなく、最後のトリをつとめる流れになり、微風の中ふわりと空に浮かびました。

Shimaidako20091017

また、変わり凧として、縞の茶碗を模したけいおん!の澪ちゃんの凧が注目をあつめていましたが、恥ずかしがって上までは揚がらず。

Keionpantstako20091017

帰りに村松虚空蔵尊に行き、凧師の後藤さんの痛絵馬を鑑賞。痛絵馬は、30枚ちかく奉納されていました。

2009年10月13日 (火)

ゆたか凧

里田さんにゆうちゃんのイラストをいただきました。ありがとうございます。さっそく、凧にしてみました。

色を入れる時間があるかどうかちょっと微妙。

Yutakatako

2009年5月31日 (日)

痛凧フライト in ひたちなか 告知

痛凧フライト in ひたちなか が10月17日に開催されます。
詳細は、全国痛凧連合のホームページ参照。

日時:平成21年10月17日午前10時~午後2時30分

場所:茨城県ひたちなか市、国営ひたち海浜公園内大草原

※雨天時は、同公園内そよかぜドームにて展示会及びoff会

Itatakoflightinhitachina

2009年1月10日 (土)

全国痛凧連合総会(OFF)

今日は大酉茶屋の2Fで、痛凧連合総会のOFF会がありました。黒板に告知が出ていたのと、OFF会の最中は、2Fの窓に凧が飾られていたので、鷲宮神社に今日の昼頃に参拝に来られた方は、気がついた方も多いと思います。

Kokuban20090110

Ootorichaya20091011

Tako120090110 Tako220090110_3

5月の春日部の大凧あげまつりでは、また痛凧が空に舞う予定です。

Itatakoflight20090110

痛凧のつくりかたなどの技術的なディスカッションなどもあったのですが、強く印象にのこっていたのは、痛凧OFFに参加された方が持ってきた色々なグッズ。その中から、写真をとってあった物を紹介。一つは、切り絵。

Kirie120090110 Kirie220090110

切り絵は、団扇に貼り付けられたものが、大酉茶屋の巡礼者の奉納品がディスプレイされている、押し入れのうち、右側の方に置かれています(写真撮り忘れました)。

それから、やかぜさんが、萌え狂歌・川柳の祭輿会長賞を受賞の賞品としてもらった、「こなたのスク水」。

Swimwear20090110

なんの説明もなく部屋に飾ってあったら、ちょっと誤解を招きそう(笑。

下にちらっとみえる、☆型の連凧の左には、大凧用に紙に描かれたこなた等がひろげられていたのですが、こちらも写真撮り忘れ(汗。

その代わりと言っては何ですが、窓に貼った凧を内側から撮った写真を載せておきます。

Itatakoinner120090110 Itatakoinner220090110

このあと、1Fでみんなで食事をし、参拝&絵馬を見て解散となりました。絵馬関連のレポートは、また別記事として掲載します。

より以前の記事一覧