フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月

2010年6月17日 (木)

上海らき☆すた神輿

6月12~15日、上海万博に行ってきました。

目的は、もちろん、らき☆すた神輿。ぶっちゃけ、らき☆すた神輿が上海万博に出展しなかったら、上海ヴァんぱくには行っていませんでした。

今回は、みゆきさんのフィグマと一緒です。
12日の夕方、成田空港から上海に向けて出発。

 Narita20100613

夜の便なので、外は真っ暗。到着も、夜中。窓から見える白い光は、主翼端のライトです。

Kinai20100612

空港では、マスコットキャラがお出迎え。

Touchaku20100612

バスで1時間ほどで空港から市内のホテルに向かいます。その日は、チェックインし、明日に備えてそのまま就寝。

Shanghainight20100612

翌13日朝。
上海は、霧が立ち込め、遠くのビルがかすんで見えます。滞在期間中、ずっとこんな感じでした。

Shanghaitown20100613

地下鉄を乗り継ぎ、セキュリティー検査を通り、最後にハルヒの消失で出てきそうなほどの自動改札が並んだ場所を通って、会場内に到着。

Gate20100613

人気の中国館。入場するには、数時間待ち。そんなに待っている時間は取れないので、中国館はあっさりスルー。

Chuugokukan20100613

この中国間のさらに先に、アジア広場という場所があり、ステージが設置されています。

Asiahiroba2100613

神輿本体は、ステージの裏に展示されていました。

Miyukisanwatchmikoshi

Shanghaimikoshi20100613

フィグマが珍しいのか、それとも公衆の面前にフィグマを晒す行為がめずらしいのか、フィグマの周りに人だかりができています。

Figumasatueitai20100613

Figumasatueitai201006132

今回、神輿が飾られた場所は、高架歩道の下だったので、神輿を上から見下ろすことができました。はじめて見るアングルです。

Mikoshitop20100613

このあと、神輿を担ぎました。担いでいるところは、残念ながら写真はありません。ニュースサイトや、動画サイトにいくつか写真や動画があがっているようです。

上海万博で熱く萌える 鷲宮の「らき☆すた神輿」(埼玉新聞)

上海万博会場  熱く巡行  「らき☆すた」神輿(読売新聞)

人気アニメ「らき☆すた」神輿 上海万博で「萌え~!」の熱烈歓迎(Jcastニュース)

翌14日は、リニアモーターカーに乗るため、朝の8時にホテルを出発。リニアモーターカーは上海市街と空港の約30kmを7分でを結んでいます。

Linearmotor20100614

先頭車両には、血のりが・・・。たぶん、鳥かなにかだと思うけど、ちょっと怖い。

Linearmotor201006142

普通車とVIP車があります。行きは普通車、帰りはVIP車に乗りました。空港駅の改札の前にはケンタッキーとローソン。

Kuukoueki

帰りのVIP席。

Linearmotor201006143

最高時速は430km。430kmまで加速すると、しばらくその速度で走行し、すぐに減速が始まります。意外と揺れます。

Linearmotor201006144

7分で目的地に到着してしまうので、あっという間です。

次に向かったのは、アニメショップが軒を連ねる、光环地带动漫城。中野ブロードウエイを思い浮かべると、近いと思います。

Douman201006141_2

Douman201006142

邪神像発見。

Jashinzouhakken20100614

お昼は、北朝鮮レストラン。さすがに、最初のうちは普通に、というよりも普段よりも静かに食事をしていました。

Northkorea201006141

しかし、場の雰囲気に慣れるとともにフィグマ登場。いつもの食事風景に。

Northkorea201006142

地下鉄13号線に乗って、万博会場に向かいます。13号に乗ること=万博会場への入場を意味するので、セキュリティーチェックがあります。万博入場のチェックは、空港のセキュリティーチェックよりもずっと厳しいのですが、その際、「鷲宮神社」と書かれた木札が問題となって、説明して通してもらうまで、結構時間がかかりました。

13号線は、駅が3つしかありません。

Chikatetu13gou20100614

セキュリティーチェックに時間をとられて、神輿の会場に到着するときには、4時をすこしすぎていました。例によって、担いでいる間は写真撮影が不可なので、神輿の様子は、動画サイトなどでご覧ください。

夕飯は中華料理店へ。

Chuukaryouriya20100614

夕食後、上海の夜景を楽しみました。

Yakei20100614

翌朝は、朝の6時にホテルを出発。バスで空港に向かいます。バスの車窓から見える上海の街は、今日も霧がかかっていました。

Bus20100615

空港に到着。いよいよ上海ともお別れです。

Shanhaihikoujou20100615

帰りの飛行機で、久々に青空を見ることができました。

Aozora20100615

無事に成田到着。

Narita20100615

帰りは、疲れもたまっていたので、成田エクスプレスのグリーン車にのってしまいました。

Naritaexpress20100615

16:45鷲宮到着。

Washimiya20100615

というわけで、あっという間の4日間でした。

2010年6月 7日 (月)

鷲宮神社絵馬カウント

絵馬カウント&絵馬の撮影は行っているのですが、撮影した絵馬写真を加工する時間がなかなか取れなくて、写真が溜まる一方です。

とりあえず、絵馬カウントの結果だけでも掲載しておこうと思います。

4月18日
辰:301枚,寅:431枚,子:546枚,戌:625枚,申:392枚,午:260枚、合計で2555

6月6日
辰:324枚,寅:479枚,子:552枚,戌:654枚,申:425枚,午:298枚、合計で2732

これだけだと、寂しいので、黒板絵と、今回奉納した絵馬の写真だけあげておきます。

20100606kokuban

Kaze079

新着絵馬については、前回からの差分をすこしずつ、選択&リサイズ中です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »