フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« みゆきさん誕生日(10月25日) | トップページ | 泉家 らき☆すた特別住民登録 »

2010年1月 1日 (金)

鷲宮神社初詣

まだ2009年の巡礼時の絵馬に関する日記が書き切れていませんが、それを待っていると元旦の日記が書けないので、元旦の日記をまず書いてしまいます。

鷲宮神社に大晦日~元旦に掛けて行ってきました。31日は住民票交付開始、埼玉新聞抽選会などがあり、元旦の0:00はカウントダウンを行い、もてぎさんの100枚目の絵馬かけが執り行われるなど、イベント盛りだくさんでした。

大晦日なので、ほんだやさんで「かがみの鴨ネギですけど何か?」を注文。ほんだやさんは、聖地巡礼者(らき☆すたファン)だらけでした。

Toshikoshisoba20091231

住民票は、大晦日の21時に頒布が開始されました。

Juuminhyouretsu20091231

頒布開始の20分くらい前の状態。

Juuminhyouhakkou20091231

埼玉TVの方が住民票を受け取るためにできた列の取材をしていました。

絵馬掛け所の前で、2010年の新年のカウントダウンを行い、年があけた瞬間にもてぎさんの100枚目の絵馬が奉納されました。

Motegiema100before20100101

カウントダウン中。

Motegiema100moment

手慣れた手つきで、ひもが結ばれます。

Motegiema100after20100101

絵馬が掛かると、拍手がわき起こりました。

下が、奉納された絵馬です。

Motegi100

その直後に、自分の絵馬もこっそり奉納。

Kaze069

そのまま鷲宮に滞在し、アニメでも登場した、神社のすぐ脇の橋で初日の出を拝む。鷲宮の元旦の初日の出は6時51分ですが、家々の間から日が昇ってきたのは7時2分くらいでした。

Hatuhinode2009010101

上の写真は、7時00分ころ。すでに左側の家の2階には、日が当たり始めています。そして、その2分後に、家の後ろから日が昇ってきます。

Hatuhinode2009010102

橋の上で初日の出を待っていた人たちの様子。

Hatuhinodewomatsuhitotachi20090101

初日の出を拝んだ後は、みんなで初参拝。

Sanpai20100101

朝ご飯は、かどいさんで、「かがみのあとのせねぎタン塩定食」をいただきました。

Kadoi20100101

Negitanshio20100101

15時に絵馬をチェックしに神社にゆきます。参拝の最後尾は駐車場のあたり。

Jinja201001011500

元旦の絵馬掛け所はギャラリーも沢山いて、賑やかでした。

Emakakesho20100101

元旦に奉納されていた絵馬を紹介。

Az036

Az037

Gresta20100101

Sugi20100101

Hiryu005

Zenon001

Zenon002

Furunze20100101

Akatsukinomiko009

Changun20100101

Hyoniru20100101

Salt057

Salt058

Salt059

Salt060

Mysummer013

Miyuki045

Konata093

Add084

Tsukasa084

Konata092

Hiiragishimai017

Kagamin091

Kagamin092

Umiato035

Konakaga021

Ryuji056

Add088

Add085

Add086

Minami004

Add087

Add089

★★ 絵馬カウント ★★
1月1日15時の段階でのカウント結果です。
辰:100枚,寅:84枚,子:143枚,戌:124枚,申:105枚,午:56枚、合計で612枚でした。12月27日の調査では、145枚だったので、その時点から464枚の増加。

« みゆきさん誕生日(10月25日) | トップページ | 泉家 らき☆すた特別住民登録 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

はやく、2009年版らららこっぺぱんが見たいです。

鷲宮神社には翌日(1月2日)に初詣で参拝しましたが、もてぎさんの百拝目の絵馬がありませんでした。
探し方が悪かったせいもあるかもしれませんが、以前にも、もてぎさんのかなた絵馬が見て数時間後に、あった場所に無くなっていた事もありました。

もてぎさんの100拝目の絵馬は、1月17日に確認した時も残っていました。絵馬掛け所の上の方に掛かっています。あと、西又さんの絵馬も17日の段階では、まだ絵馬掛け所の方に掛かっていたのを確認しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/47188895

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社初詣:

« みゆきさん誕生日(10月25日) | トップページ | 泉家 らき☆すた特別住民登録 »