フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月18日 (日)

痛凧フライトinひたちなか

17日は、国営ひたち海浜公園内大草原で「痛凧フライトinひたちなか」に参加してきました。

Takoagekaijou20091017

たこ良みゆき、みゆきさん、長門ゆき、ゆーちゃんの4つの角凧をもってゆきました。

恐れていた雨は降らず、天気はなんとか持ちこたえてくれました。風がやや弱くて、大きな凧は揚げるのに苦労していました。

今回は、自分でも凧を揚げていたため、撮影が若干おろそかになっています。特に、自分の凧の動画は、右手でビデオカメラ、左手で凧糸をあやつるということを行ったため、あまり綺麗な動画はとれませんでした。とはいえ、持って行った4つの凧はすべて上手くあがってくれました。

下の写真は、長門凧。

Nagatotako20091017

上空からみんなを見守る、かなたさん凧。

Katana20091017

後藤さんが、前回のタケオのぶか凧のリベンジ代わりに作られた、横長の凧。

Sakuya20091017

今回は、柊姉妹の1畳ほどの大きさの角凧がなんとなく、最後のトリをつとめる流れになり、微風の中ふわりと空に浮かびました。

Shimaidako20091017

また、変わり凧として、縞の茶碗を模したけいおん!の澪ちゃんの凧が注目をあつめていましたが、恥ずかしがって上までは揚がらず。

Keionpantstako20091017

帰りに村松虚空蔵尊に行き、凧師の後藤さんの痛絵馬を鑑賞。痛絵馬は、30枚ちかく奉納されていました。

2009年10月13日 (火)

ゆたか凧

里田さんにゆうちゃんのイラストをいただきました。ありがとうございます。さっそく、凧にしてみました。

色を入れる時間があるかどうかちょっと微妙。

Yutakatako

2009年10月11日 (日)

祝!らき☆すた7巻発売

第3回キャラクターコンテストが開催されますが、応募は、7巻の読者アンケートはがきのみで受け付けられるとのこと。

コンプティークにはこの応募方法の変更に関して、「ルールも変って大きく動きそう」という所に「とくにいままで組織票に守られていた層には厳しい向かい風となりそうですが・・・?」と書かれているっ!

「組織票に守られていた層?…みゆきさんのことか…みゆきさんのことかーーーっ!!!」

というわけで、絵馬をつくりました。

Kaze065

この絵馬を作っていたら、朝の4時半になってしまった。これから寝る予定。きちんと起きて奉納できるかな…。

2009年10月 4日 (日)

痛凧あげ大会にむけてみゆきさん凧作成中

10月17日に開催される、痛凧上げ大会に向けて、みゆきさんの凧を作り始めました。

原画は、里田さんからもらった暑中見舞いのみゆきさん。この絵は自由に使って良いよ-と言われていたので、さっそく凧の絵柄に利用。はがきの絵を45cm×60cmに拡大して、トレース。トレースには、ふでペンを利用。インクカートリッジ2本を消費して、なんとか書き上げました。

Takomiyukisan20091005

色塗りが難しそう。いっそ、色を塗らない方が・・・。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »