フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 第1回 旧豊郷小学校 けいおんがく!ライブ レポート | トップページ | スクールバッグ »

2009年9月22日 (火)

聖地巡礼京都編

この日は、京都の「らき☆すた」と「けいおん!」の聖地を巡礼しました。らき☆すたでは、修学旅行先として描かれ、けいおん!では唯たちの住む街として描かれています。

9:50 京都駅。
こなたたちが新幹線から降り立った場所です。

Kyotostation20090923

Kyotostationluckystar

まずは清水寺に向かいます。ガイドブックによると、バスで11分+徒歩で9分ほどの場所にあります。バスの一日乗車券を購入。ここまではすんなりいきましたが、シルバーウィークとあって、バス乗り場が激混み。バスをあきらめ、清水寺までタクシーを利用。「ここで転ぶと3年で死ぬ、という伝説がございます」で有名な、産寧坂(さんねいざか)の前へ。

10:30 産寧坂。
ものすごい観光客の数。たまたま観光客が途切れた瞬間にパチリと撮影。

3nenzaka20090923

3nenzakaluckystar

登り切ると、仁王門の前に出ます。このあたりは、あまり聖地ではないので、サクサク進みます。

Nioumon20090922

お金を払って、本堂に入ると、最初に「ドラゴン殺し」がありました。でも、ここも凄い観光客の数。結構粘ったのですが、思うようなアングルからは撮れませんでした。。

10:59 ドラゴン殺し。

Dragongoroshi20090922

Dragongoroshi

11:03 清水の舞台から奥の院を望む。

Okunoin20090922

Kiyomizubutaiue

11:08 地主神社
清水の舞台の裏手にある、縁結びの神社。

Jishujinja120090922

Jishujinja1

Jishujinja220090922

Jishujinja2

Jishujinja320090922

Jishujinja3

地主神社内の、恋占いの石。

Koiuranainoishi20090922

Koiuranainoishi

恋愛みくじ売り場。

Koiuranaiomikuji20090922

Koiuranaiomikuji

さらに奥に向かうと、な、な、なんんと!

先ほどの恋占いの石と同じものがっ!まさか、双子!?

Koiuranainoishi220090922

なんだか、2つで一組の代物だったみたいです。

Koiuranai20090922

一応、恋愛おみくじを引きます。結果は、まさかの凶!・・・なにが嬉しくて、こんな仕打ちをうけなければらなんのだろう・・・。気持ちよく帰らせてよ、神様~。

Omikujikyou20090922

11:29 地主神社を後にします。奥の院から本堂の方にカメラを向け、清水の舞台というと、必ず用いられるアングルからの写真を撮ります。

Kiyomizunobutai20090922

Kiyomizunobutai

ここまで撮ったら、次の目的地は、けいおん!のOPに出てくる、南禅寺の水路閣です。徒歩で東大路通に出て、市バスで東山駅まで移動。地下鉄で蹴上駅までゆきます。

13:01 南禅寺、水路閣到着。

Suirokaku20090922

Suirokaku220090922

Suirokakuk

南禅寺では、水路閣が撮れれば十分だったので、次の目的地の出町のデルタにむかいます。南禅寺の入口にタクシー乗り場があったので、ついフラフラとタクシーにのってしまいました。

13:37 OPに出てくる、出町デルタ到着。

ガイドには、「出町デルタ」と書かれていますが、タクシーの運転手曰く「出町デルタなどという地名はない。河原町今出川と言ってくれないと分からない」といわれてしまった。最寄りの駅は、出町柳駅。

Delta20090922

Delta

OPのアニメだと、ぱっと見、中州から東岸を眺めているようにも見えますが、撮影場所は、西岸から東に向いて撮影する感じ。カメラの位置は下の写真の矢印の辺りです。

Delta220090922

デルタを後にし、いよいよ修学院駅に向かいます。出町柳駅から京阪電車の叡山電車に乗って移動します。出町柳駅から4駅目。

14:18 修学院駅

Fumikirichuui20090922

Fumikirichuui

第1話で紬が降りてくるところは、出町柳方面のホーム。

Shuugakuinstation20090922

Shuugakuinstation

ここから振り返ると見えるOPに出てくる風景。

Shuugakuinstation220090922

Shuugakuinstation2

14:37 けいおんOPの橋

Keionhashi20090922

Keionhashi

第1話で学校に急ぐ唯が信号待ちしている場所。橋の反対側で、修学院駅の方向を望んだときの風景。

Chaya20090922

Chayakeion

北山通りをさらに西に向かいます。

Tsuugakuro20090922

Tsuugakurokeion

上の写真の横断歩道を渡り、北山通りと平行する路地を西に向かいます。唯が家を飛び出して、最初に見える風景があります。

Hirasawakemae20090922

Hirasawakemae

この後、再び修学院駅の前を通り、東に向かいます。白川通りにぶつかるので、それを南に進みます。曼殊院道との交差点は、OPの中央分離帯に大きな木が生えている交差点になります。

15:41 曼殊院道と白川通の交差点

Manshuindou220090922 

Manshuindou

さらに道を南下します。2話の「楽器」で交通量調査の帰りにみんなが別れたバス停。

15:45 一乗寺下り松町バス停

Koutuuryouchousa20090922

Ichijoujikudarimatumachi

さらに白川通を南下すると、1話でけいおん部の部員勧誘の相談や、番外編で紬がアルバイトをしていた、マックスバーガーこと、マクドナルドがあります。

16:15 マクドナルド

Mac20090922

Macdonald

さっそく中に入ります。2Fの律っちゃん、澪、ムギが座っていた場所に行くと、2人掛けの丸テーブルでした。さっそく、ポテトを紬ちっくにざっとトレーの上に空け、いただきました。

Macpotato20090922

食べ終わった後、念のためマックの外観を撮影していると、巡礼者らしき方がいらっしゃいました。声を掛けると、なんと昨日豊郷で澪コスをしていたとのこと。その後も、2~3人の巡礼者らしき方が撮影開始してました。

マックを後にして、OPで皆がジャンプしている階段のモデルの、京都造形芸術大学を目指します。キャンパスの奥まった所に階段があるものと思い込んでいたのですが、白川通に面したところに階段があって、ちょっとビックリ。

16:35 京都造形芸術大学

Zoukeidai20090922

Zoukeidaikeion

さて、帰りの新幹線は、京都発19:03です。これから、第2話の「楽器!」で楽器を買いに行ったアーケードの寺町京極&JEUGIAに向かいます。あまり時間がありません。バスがいつくるか分からなかったので、タクシーを捕まえ、河原町駅に向かいます。

17:07 寺町京極

Teramachikyougoku20090922

床のタイルの模様は似た感じでしたが、ぴったり同じシーンはみつけられず。アーケードを北上し、JEUGIAをめざします。新幹線の発車まで、ちょううど2時間。

17:12 新京極

寺町京極の途中から見える、新京極の看板

Shinkyougoku20090922

Shinkyougoku

17:19 JEUGIA到着。

Jeugia20090922

Jogia

けいおん!コーナーもまだ健在でした。以前、Webでみたものよりも、規模は小さくなっている印象。

Keioncorner20090922

エスカレータで地下1階に降ります。

Escalator20090922

Escalator

地下のギター売り場。壁のポスターなどの配置がアニメと同じ感じ。

Jeugiatennai20090922

Jeugiatennai

せっかくなので、レスポールのコーナーを撮影。

Jeugialespaul20090922

唯の修学旅行に習って、ピックをお土産に買いました。

Omiyage20090922

Jeugiareceipt20090922_2

JEUGIAを出た後は、らき☆すたで修学旅行のときの宿泊先になった、ホテル本農寺に向かいます。向かいには、京都市役所があります。

17:37 本能寺文化会館&京都市役所前

Honnouji20090922

Honnoujiluckystar

Kyoutoshiyakusho20090922

Kyoutoshiyakusho

もう、他の場所を回る時間は無さそうなので、京都駅に戻りました。最後に、新幹線の下りホームの駅の看板を撮影し、京都巡礼は終了しました。よく見ると、看板の矢印が反対側ですね。orz

18:49 京都駅

Kyoutostationkanban20090922_2

Kyoutostationkanban

« 第1回 旧豊郷小学校 けいおんがく!ライブ レポート | トップページ | スクールバッグ »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
自分は京都在住で京アニのある町に住んでる者です。
ゆえに昔から京アニ好きです。
ここの記事を読ませていただくと、どれだけらき☆すたとけいおん!を愛されてるか凄く分かります。
自分は地元なので豊郷小やけいおん!ロケ地には足を運んでますが、鷲宮には行った事がないのでぜひ一度訪れてみたく思っています。

これからも記事の方楽しみにしております。

京都在住はとてもうらやましいです。
らきすた、けいおん!を抜きにしても良い場所ですよね。2~3日くらいでは回りきれないほど見所満載な町ですし。
 

自分も近々、京都に行くので参考になりました。

ありがとうございますです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/46305382

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地巡礼京都編:

« 第1回 旧豊郷小学校 けいおんがく!ライブ レポート | トップページ | スクールバッグ »