フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 8月23日 かなたさん絵馬奉納 | トップページ | 土師祭当日 »

2009年9月 5日 (土)

土師祭前日

明日の土師祭の準備のお手伝いに行きました。9:30神社集合。地元の人たちや、聖地巡礼の人たちが集まっています。朝の鷲宮神社は、空気が澄んで、清々しい感じです。

Jinja20090905

黒板絵は、土師祭。

Kokuban20090905

らき☆すた神輿が、鳥居のすぐ脇の車庫から、みこしを出します。今年の神輿は、上に1段、加わっています。

Mikoshi20090905

鳥居のすぐ外の大酉茶屋の前では、ちょうど、鷲宮物語のロケが行われています。いろいろなことが同時進行しています。

Mikoshinameootori20090905

Dramalocation20090905_2

また、この時点では、何を手伝えばよいのかもよく分かっていません。そうこうしているうちに、商工会の坂田さんに巡礼者のお手伝いさんが3人呼ばれて、商工会まで移動。商工会のパイプ椅子を、沿道のテントに必要な数だけ置いて行くお仕事。

商工会の2階に置かれていたパイプ椅子を軽トラに積み込みます。

Pipechairs20090905

椅子をおろしていると、そこに仮設トイレがやってきます。写真は、荷台のトイレの天井が提灯にひっかかるので、坂田さんが提灯をちょっと持ち上げているところ。
 こうしたいろいろな準備の上に、お祭りが成り立っているのだなぁ、とちょっと感動に似たものを感じた。

Toilet20090905

上の写真でも、ちらっと見えますが、商店街の通りの電柱には柊姉妹のペナントが掛かっていました。

Hata20090905

魚光さんの前では、鷲宮物語のロケをやっています。撮影のために、片側交互通行になっています。ロケを横目にみながら、駅前交差点の近くのテントに椅子を手で持って運搬。

物欲しげにロケみていると、背景にいる通行人的なエキストラとして、ちょろっと写らない?とのことで、参加してきました。時間にして5秒程度で、最終的な作品の中に映像として残るかどうかもちょっと微妙ですが、貴重な体験ができました。

その後、ほんだやさんでお昼ご飯。特上天丼。

Hondaya20090905

お昼の後に神社に戻ると、境内でロケが行われていました。その後は、ずっとロケを見学して、6時過ぎに鷲宮を後にしました。

« 8月23日 かなたさん絵馬奉納 | トップページ | 土師祭当日 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/46150870

この記事へのトラックバック一覧です: 土師祭前日:

» らき☆すた ネットアイドルマイスター [らき☆すた ネットアイドルマイスター]
らき☆すた ネットアイドルマイスターの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「らき☆すた ネットアイドルマイスター」へ! [続きを読む]

« 8月23日 かなたさん絵馬奉納 | トップページ | 土師祭当日 »