フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

8月23日 かなたさん絵馬奉納

8月23日にかなたさんの絵馬を奉納に行ったときのレポートがまだだったので、遅ればせながら載せます。奉納した、64枚目の絵馬は、時間が無くて、下書きのままアイロンプリントsweat01

Kaze064

この日は、車を運転する体力が残っていなかったため、電車で上鷲。

Washimiyaeki20090823

鞄の中には、すれ違い通信状態のDSをしのばせています。その結果…

Surechigaikotana20090823

アニサマに向かう途中のこなたとすれ違いました。

駅前の通りは、夏休みの、しかも日曜日と言うこともあり、沢山の巡礼者らしき人が歩いております。

Washimiyastreet20090823

神社に行く前に、きよ川さんで腹ごしらえ。萌え度セレクション2009金賞受賞の、唐揚げ定食(萌え度セレクション時は、唐揚げ弁当でした)をセレクト。この唐揚は、きよ川さんが第一回の鷲宮スタンプラリーで急遽、たのしいつちやの代わりに入る際のキッカケともなった逸品。

Kiyokawakaraage20090823

きよ川を後にして、神社に向かいます。

Ootori20090823_2 

神社の黒板絵は、ゆーちゃん。

Kokuban20090823

黒板の右下の方には、かなた(とそうじろう)の誕生日が近かったこともあってか、「そうじろうの宝物」こと、こなたとかなたのフィギュアのPRが貼られていました。

Soujiroutakaramono20090823

黒板の下の桶には、ゆーちゃんとつかさが仲良く座っていました。最近、巡礼するたびに桶の中に誰が居るのか、チェックしています。

Oke20090823

■新着絵馬

コミケネタがたくさんありました。今回は、久々に絵馬カウントを行いました。

■Ryujiさん絵馬

Ryuji041

Ryuji042

■もてぎさん絵馬

土師祭の時には、この絵馬がらき☆すた神輿に掛けられていました。

Motegi086

■Azさん絵馬

Az030

■りるらさん絵馬

Rirura2003

■桜月朔夜さん絵馬

Shounena087

Shounena088

■その他新着絵馬

Kagamin085

Kagamin086_2

Add073_2

Konakaga017

Konakaga018

Mysummer008_2

Add074

Konata089

Naoki200908131

Naoki200908132

Kagamin087

Konata090

Tsukasa080

Add075

Add076

Add077

★★絵馬カウント★★

辰:505枚,寅:620枚,子:701枚,戌:674枚,申:508枚,午:414枚、合計で3422枚でした。前回調査の7月22日から、234枚増えています。

2009年8月10日 (月)

8月8日絵馬チェック

8月8日は、FUJI FILMの3Dデジカメを買った後、鷲宮神社に行き、絵馬の奉納と、絵馬チェックを行いました。

まずは、大酉茶屋前の黒板。残念ながら、雨で絵が流されていました。

Kokuban20090808

桶のなかの柊姉妹のフィギュアも見あたりません。

Oke20090808

つづいて、新作絵馬チェック。

■もてぎさん絵馬

Motegi083

Motegi084

Motegi085

■拝身朋幸さん、稲葉さん、大河さん絵馬

その昔、拝身朋幸さんと大河さんはもしかしたら同一人物なのかな、と思っていた時期がありました。8月4日に、3人で一緒にいらして奉納されたようです。

Rashinei016

Inaba20090804

Taiga004

■AZ!さん絵馬

Az029

■リルラさん絵馬

あたらに1枚目からやり直し

Rirura2001

Rirura2002

■桜月朔夜さん絵馬

83枚目から、私服バージョンが続いています。

Shounena082

Shounena083

Shounena084

Shounena085

Shounena086

■李張軍さん絵馬

Changun20090802

■Ryujiさん絵馬

読書シリーズ。みなみちゃん。

Ryuji039

■hatさん絵馬

2枚目です。

Hat002

■やかぜさん絵馬

日付をみると、5月3日~5日に掛けて奉納されていた、絵馬漫画。なんで、今日まで気づかなかったんだろう。ファーストガンダムの冒頭のシーンを知っていると、より楽しめます。

Yakaze200905031

Yakaze200905042

Yakaze200905053

■その他新着絵馬

Miyuki039

Luckystar004

本日奉納した絵馬

先週奉納予定だった、長門っちの絵馬を奉納しました。よく考えたら、長門っちってコスプレ喫茶で16話にでているんですよね・・・。

Kaze063

2009年8月 9日 (日)

3Dデジカメ Finepix REAL 3D W1

話題のFujifilm Finepix REAL 3D W1を買いました。このカメラは、左右に77mm離れた2つのレンズで同時に撮影することで、3Dの写真や動画を撮ることができるカメラです。

展示品で店内の風景を何枚か撮って、「だいたい3Dに見えた」ので、購入。ある程度の距離の物に関しては、オートで3Dの画像がとれます。近距離だと、オートでは旨く撮れませんでした。ただし、アドバンスト3Dというモードがあり、視点をちょっとずらして2回シャッターを押すことで、3D写真を撮るモードがあり、それを使うと良い感じです。

どんな感じなのかは、Web上で再現するのは難しいのですが、2枚の写真を左右に並べたものを載せます。たぶん、平行法とよばれる見方(右目で右の写真、左目で左の写真を見る)ことができれば、裸眼立体視ができるとおもいます。

#自分は平行法も交差法もどっちも出来ないです。

.MPOファイルから、2枚並べたjpgに変換するのに、ステレオフォトメーカーというソフトを用いたのですが、これとビューアがあれば、フィギュアに関しては、デジカメ要らなかったかもしれないです。

かがみっくのみ、アドバンスト3Dモードで撮影。そのほかの2枚は、AUTOモードで撮影しています。どれも、W1の液晶モニターで見た感じでは、3Dに見えやすいものを選択しています。鷲宮神社内の風景の撮影日は、8月8日。かがみっくの撮影日は、8日の25時くらいです。

Kagamin3d20090808

Washimiya3d20090808_2

Terarai3d20090808

7月26日八坂祭りレポート

7月26日の八坂祭りのレポート遅ればせながら投稿します。と、本題に入る前に、悲しいお知らせ。八坂祭りで、撮影したビデオデータを誤って消してしまった。みさおのお誕生日会の後にビデオカメラのHDDのデータのバックアップを取ったのですが、それを八坂祭りのあとのデータまでバックアップを取った物と勘違い。ビデオカメラの容量を空けるために、全消去を掛けてしまいました。
 一番残念なのは、神社の小屋に飾られた神輿が、鳥居を通って小屋に入るところも撮影していたのが消えちゃったこと。テープからHDDになって、一瞬で空き容量がつくれるところは便利な反面、ポカミスで一瞬でデータがなくなっちゃう、諸刃の剣です。ぐちはここまで。

この日は、ものすごいいいお天気。天気がよすぎて、外に出ているだけで体力を吸い取られるような暑さ。

駅前の一角には、御神輿が飾られています。

Ekimaemikoshi20090726

駅前の道を進むと、満留賀手前の川(正式名、青毛堀悪水路)にかかる橋から先は交通規制がかかり、道の両脇に屋台のお店が並んでいます。

Koutuukisei20090726

着いたのが昼過ぎだったこともあり、ほとんどの屋台は準備中。

Yatai20090726

この炎天下の中、神輿が商店街を通過していきます。

Yasakamaturimikoshi20090726

Yasakamaturimikoshi220090726

神輿を見送った後、神社に絵馬チェックに向かいます。大酉茶屋前の黒板は、八坂祭りということで、こうが描かれていました。

Kokuban20090726

桶の中には、柊姉妹が並んでいます。

Oke20090726

続いて、新着絵馬チェック

■もてぎさん絵馬

みさおお誕生日会の日に描かれた絵馬。

Motegi085_5

■拝身朋幸さん絵馬

Rashinei014

Rashinei015

■TSUKASOUNDさん絵馬

Tsukasound010

Tsukasound011

■リルラさん絵馬

Rirura064a

Rirura064b

■桜月朔夜さん絵馬

Shounena079

Shounena080

Shounena081

■AZ!さん絵馬

Az028

■まいさまーさん絵馬

おそらく、右下の意匠から、7枚目と思われる絵馬。あずにゃんと同じエレキギターを抱えています。

Mysummer007

その他新着絵馬

Konata088

柊姉妹誕生日絵馬、見落とし分補足

Hiiragishimai012

Hiiragishimai013

この日奉納した絵馬

みなみ&ゆーちゃん絵馬。原画は里田さんから頂いた物。

Kaze062

2009年8月 5日 (水)

昨日ゲットしたタイトーステーションのこな☆かがフィギュア

7月下旬より、タイトーのUFOキャッチャーのプライズとして登場した、タイトーステーションのバイト服を着たこなたとかがみ

Taitokonakaga

1体あたり、3500円ほどかかってしまいました。賞品がなくなり次第、終了らしいです。アキバとかはキャッチャーの爪が弱く、ものすごく設定が厳しめになっているとのこと。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »