フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 昨日ゲットしたタイトーステーションのこな☆かがフィギュア | トップページ | 3Dデジカメ Finepix REAL 3D W1 »

2009年8月 9日 (日)

7月26日八坂祭りレポート

7月26日の八坂祭りのレポート遅ればせながら投稿します。と、本題に入る前に、悲しいお知らせ。八坂祭りで、撮影したビデオデータを誤って消してしまった。みさおのお誕生日会の後にビデオカメラのHDDのデータのバックアップを取ったのですが、それを八坂祭りのあとのデータまでバックアップを取った物と勘違い。ビデオカメラの容量を空けるために、全消去を掛けてしまいました。
 一番残念なのは、神社の小屋に飾られた神輿が、鳥居を通って小屋に入るところも撮影していたのが消えちゃったこと。テープからHDDになって、一瞬で空き容量がつくれるところは便利な反面、ポカミスで一瞬でデータがなくなっちゃう、諸刃の剣です。ぐちはここまで。

この日は、ものすごいいいお天気。天気がよすぎて、外に出ているだけで体力を吸い取られるような暑さ。

駅前の一角には、御神輿が飾られています。

Ekimaemikoshi20090726

駅前の道を進むと、満留賀手前の川(正式名、青毛堀悪水路)にかかる橋から先は交通規制がかかり、道の両脇に屋台のお店が並んでいます。

Koutuukisei20090726

着いたのが昼過ぎだったこともあり、ほとんどの屋台は準備中。

Yatai20090726

この炎天下の中、神輿が商店街を通過していきます。

Yasakamaturimikoshi20090726

Yasakamaturimikoshi220090726

神輿を見送った後、神社に絵馬チェックに向かいます。大酉茶屋前の黒板は、八坂祭りということで、こうが描かれていました。

Kokuban20090726

桶の中には、柊姉妹が並んでいます。

Oke20090726

続いて、新着絵馬チェック

■もてぎさん絵馬

みさおお誕生日会の日に描かれた絵馬。

Motegi085_5

■拝身朋幸さん絵馬

Rashinei014

Rashinei015

■TSUKASOUNDさん絵馬

Tsukasound010

Tsukasound011

■リルラさん絵馬

Rirura064a

Rirura064b

■桜月朔夜さん絵馬

Shounena079

Shounena080

Shounena081

■AZ!さん絵馬

Az028

■まいさまーさん絵馬

おそらく、右下の意匠から、7枚目と思われる絵馬。あずにゃんと同じエレキギターを抱えています。

Mysummer007

その他新着絵馬

Konata088

柊姉妹誕生日絵馬、見落とし分補足

Hiiragishimai012

Hiiragishimai013

この日奉納した絵馬

みなみ&ゆーちゃん絵馬。原画は里田さんから頂いた物。

Kaze062

« 昨日ゲットしたタイトーステーションのこな☆かがフィギュア | トップページ | 3Dデジカメ Finepix REAL 3D W1 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/45880394

この記事へのトラックバック一覧です: 7月26日八坂祭りレポート:

« 昨日ゲットしたタイトーステーションのこな☆かがフィギュア | トップページ | 3Dデジカメ Finepix REAL 3D W1 »