フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

日下部みさお誕生日会

7月20日は、みさちゃんの誕生日。絵馬奉納&融資による誕生日会に参加してきました。今回は電車で上鷲。

ところで、上鷲って読みは「じょうしゅう」?それもとも、「じょうわし」?

駅前のロータリーには、夏祭りの神輿が飾られています。次の日曜日が夏祭りです。

Mikoshi20090720

神輿は、鷲宮神社の鳥居をくぐった右側にもありました。ここは、普段はシャッターがおりていたと記憶しています。

Mikoshi220090720_2

本殿には、茅の輪(ちのわ)が設置されていました。

Chinowa20090720_2

さて、ではいつものように、大酉茶屋前の黒板から。20日はみさきちの誕生日なので、黒板もみさきちネタです。

Kokuban20090720_2

絵馬掛け所は、3連休ということもあってか、人が多めです。「けいおん!」の缶バッジをつけたギターのソフトケースを背負った方もいます。

Emakake20090720_2

絵馬方はやはりみさおの誕生日関連の絵馬が目立ちます。

■李張軍さん絵馬

李張軍痛絵馬

■もてぎさん絵馬

アニメ換算で、二十歳の誕生日なので、ビールで乾杯のみさきちです。一時的に、張軍さんの絵馬の直下に配置されていました。

もてぎ絵馬82

■Ryujiさん絵馬

読書シリーズ。

Ryuji037

■TSUKASOUNDさん

黒板絵師の一人、TSUKASOUNDさん。はじめてお会いすることが出来ました。

Tsukasound009

■nishi-kさん、umiatoさん絵馬

nishi-kさんとumiatoさんの合作みさお絵馬。左側が、nishi-kさん、右側がumiatoさんの絵(だと思います)。豪華なコラボ。コラボと言えば、門前飯店のノートに、里田さん、リルラさん、拝身朋幸の合作絵が描かれている。次に上鷲するときにはチェックしておかないと。

Nishik20090720umiato

■umiatoさん絵馬

前回撮影忘れ。柊姉妹お誕生日絵馬です。

Umiato033

■奉納絵馬

すでに日記で紹介しているので、新鮮さはないですが、奉納してきた絵馬の紹介。60枚目は、「らき☆すたこなたの方程式」 34ページの立ち絵のトレース。61枚目は、去年の絵馬の復元版です。

みさお痛絵馬

みさお痛絵馬

みゆきさん好きの痛絵馬師の(亜)さんにお会いしました。みゆきさん仕様の痛車や、あきら顔のねんぷちなどを撮影させてもらいました。また、春日部羽子板ストラップのみゆきさんを譲って頂きました。感謝です。

Akirafacenendoroid

Miyukiitasha

Miyukiitasha2

■絵馬カウント

辰:456枚、寅:534枚、子:648枚、戌:649枚、申:528枚、午:373枚、合計3188枚 でした。
辰、寅、子はあまり増えていない感じ。

このあと、ケーキを久喜のケーキ屋さんまで取りに行き、みさおの誕生日会に出席。

■みさちゃん誕生日会

みさちゃんの誕生日だけあって、きっちりミートボールが並んでいます。

Misaobirthdayparty20090720_2

お料理があらかたなくなったところで、ケーキの出番です。

Birthdaycake20090720_2

Birthdaycake220090720

ものすごい盛り上がったのですが、お店の人はどう思ったんだろう(汗。

2009年7月21日 (火)

鷲宮神社参拝 7月18日

萌フェスin鷲宮終了後、神社の方にも参拝してきたので報告。黒板は、TSUKASOUNDさんのつかさ絵でした。

Kokuban20090718

黒板の下に置かれていた水桶の中には、つかさに加えて、かがみもはいっていました。

Oke20090718

境内は、フェアから流れてきた人などで賑わっていました。

Keidai20090718

つづいて、絵馬紹介。7月7日が柊姉妹の誕生日だったこともあり、誕生日関連絵馬が目立ちました。

■もてぎさん絵馬

Motegi081

■李張軍さん絵馬

Changun20090707

■里田さん絵馬

Satoda20090707

■ひょにるさん絵馬

Hyoniru028

■ふーみん絵馬

Fuumin033

Fuumin034

■AZさん絵馬

Az027

■GRESTAさん絵馬

Gresta015

■桜月朔夜さん絵馬

ゆーちゃん絵馬に加えて、74枚目、75枚目がお誕生日絵馬になっています。

Shounena073

Shounena074

Shounena075

Shounena076

Shounena077

Shounena078 

■誕生日絵馬

Hiiragishimai010

Hiiragishimai011

Tsukasa079

■リルラさん絵馬

Rirura062

■nishi-Kさん絵馬

Nishik20090712

■Ryujiさん絵馬

Ryuji034

Ryuji036

■その他

Hat001

Tsukasa078

■奉納絵馬

この日に奉納した絵馬。銀河の歌姫みゆきさん

Kaze059

帰りがけにみかけた、子猫。めっさ警戒してます。榊さん@あずまんが大王な気分。

Koneko20090718

2009年7月20日 (月)

みさちゃん絵馬

きょうはみさちゃんのお誕生日。
みさおの絵馬を作ってみました。最初、60枚目のみを作成。去年のお誕生日の絵馬の写真をみると、なんだか去年の絵馬の方が立派に見える。

なので、最近カラー絵馬で使い始めた、フィルムラベルを用いた方法で去年の絵馬もつくりなおしてみました。

Whitematfilmlabel

作り直した絵馬は、こんな感じ。

Otanjoubiema20090720

去年の絵馬に比べると、色の発色が良いです。あとは、耐久性がどれだけあるかが問題です。ついでに、モノクロの方の絵馬(60枚目)のほうは、アイロンプリントで作っています。アイロンプリントの用紙は、はがきサイズがちょうど絵馬にピッタリです。

Monochromeema

2009年7月18日 (土)

萌フェス2009

萌フェス2009に行ってきました。小さなお子さんを連れた、地元の方も数多くいらっしゃいました。

Moefesphoto20090718

こなたの絵が描かれたうちわを会場でみかけたのですが、なんでも東鷲宮駅で配っていたとのこと。会場では、そのうちわは、頒布されませんでした(賞品として配られたりはしていました)。なので、持っている方に写真をとらせてもらいました。

Uchiwa20090718omote
Uchiwa20090718ura

限定グッズとしては、萌フェスのTシャツが売っていたので、購入。白、黄色、緑の3色があったのですが、白は早々に売り切れていたので、黄色と緑を購入。

Moefestshirtsomote

Moefestshirtssenaka

西又葵さんに依頼してできあがった、町おこしキャラの名前募集なども行っていました。

Machiokoshichara20090718

■鷲宮の中心で萌を叫ぶ
いわゆる、大声コンテスト。叫ぶ内容が、萌え関係という縛りのみ。音量を計測する機械の設定に手間取り、叫んでも測定値が出ず、何度もやり直させられた方がいらっしゃいましたが、結局その方が優勝してました。意外とみゆきさんが人気でした。

■鷲宮&幸手○×クイズ
鷲宮と幸手関連のクイズなので、萌とはあまり関係ありませんでした。第一問が、鷲宮の人口を問う問題でしたが、私は1問目であえなく敗退。
Marubatsu

■鷲宮痛車祭 2009 イタシャ・オブ・ザ・イヤー」
審査発表は、「電卓がなくて、集計作業に手間取っている」ということで、発表が遅れ気味。次回は電卓をキチンと用意したいとのこと(次回の予定は、まだ未定ですが)。

●TORASUKO賞(6000円分のTORASUKO利用券) 5台
エントリーナンバー13。toppo。右側にかがミク、左側にみなみ&ゆたか、後部にこなた、フロントに柊姉妹が描かれています。
Itasha013b
Itasha013a

エントリーナンバー16。
Itasha016

エントリーナンバー18。長門ユキのティッシュ姫。ニコニコ動画で有名な演奏動画が元ネタ?
Itasha018
Itasha018b

エントリーナンバー28。ピカチュウ&東方、リアにけいおん!
Itasha028
Itasha028b
Itasha028c   

エントリーナンバー33。
Itasha033

●YMG1賞(カッティングシート)  2台

エントリーナンバー3。ハルさんの らき☆スト
Itasha003b
Itasha003

エントリーナンバー17。私は17番に投票してました。
Itasha017
Itasha017a 

●商工会会員賞
選ばれると、その賞のスポンサー事業所のステッカーを8月31日まで貼り続け、事業所をPRするという、なんだか罰ゲームのような賞。

・CoCo壱番カレー賞
エントリーナンバー38。みさおの痛車。
Itasha038b
Itasha038

・高栄車輌賞
エントリーナンバー1。ハルヒコスのこなた。
Itasha001
Itasha001b 

・加須造園賞
エントリーナンバー15。写真がみつかりません。というか、どの車がエントリーナンバー15だったのか、写真を見直してもわかりませんでした。みつかりました。「トロ」の痛車でした。
Itasha015
Itasha015a

■超局長賞
エントリーナンバー23。赤いフィット。
Itasha023a
Itasha023b 

●鷲宮町商工会長賞(ガゾリン券5000円)
エントリーナンバー12。
Itasha012a

●グッドイタイン賞
投票で2番目に票が多かったもの。超局長賞と同じく、エントリーナンバー23番の痛車が選ばれました。純粋に投票なので、重複受賞です。

●イタシャ・オブ・ザ・イヤー
エントリーナンバー10。リアウインドウに貼られたカッティングシートが凄い。
Itasha010
Itasha010a

●その他の痛車

けいおん!の痛車も見られました。正面から見ると、普通の車に見えますが、サイドとリアがもの凄く気合いが入っている、「けいおん!」痛車。
Itasha026
Itasha026a

Itasha026c
Itasha026b

鶴屋さんの痛車。
Itasha024b
Itasha024a
Itasha024c

7月16日の読売新聞に記事が載っており、その日の新聞が無料で頒布されていたりもしました。

Yomiurishinbun20090816

時間が経つとともに、どんどんドールなども展開されてゆきます。

Doll20090718

Itasha019

Itasha022

コルベット

Corvette003
Corvette001
Corvette002

痛自転車や痛単車なども展示されていました。

Itajitensha002

2009年7月 6日 (月)

豊郷小学校旧校舎訪問

7月4日、けいおん!の桜高のモデルとなった、豊郷小学校に行ってきました。東京から、新幹線で日帰り。

9:40、東京駅からひかり507号に乗車。

Shinkansen20090704

11:49米原に到着。

Maibara20090704

東口を出ると・・・。すっごいのんびりした駅前ロータリーに出ます。

Maibaranishiguchi20090704

すぐ隣に、近江鉄道の米原駅があります。

Oumitetudoumaibaraeki

時刻表をみると、1時間に1~2本です。近江鉄道米原駅から豊郷までは、30分。

Timetable20090704

土日祝日は、1日乗り降り自由の、S・Sフリー切符があり、大人550円。米原-豊郷は片道520円なので、楽々元が取れます。

Unchin20090704

12:10発の「貴生川」行きに乗ります。近江キャラ電という、なんだかポップな電車でした。

Charaden

中は、バスみたいです。

Busppoicharaden

シートには、ゆるきゃらのぬいぐるみの写真が印刷されていました。

Oumiyurucharaseat

12:40、豊郷到着。「とよさと」のイントネーションが、想像していたのと違っていて新鮮でした。アクセント型でいうと、1型。「よさと」。無人駅です。

Toyosatostation20090704

ここから、10分ほど歩いて、豊郷小学校に到着。Webなどですでに知ってはいましたが、本物を目の前にすると、やっぱり感動します。

Toyosato20090704001

Toyosato20090704027_2

銅像も、同じ場所に立っていました。

Toyosato20090704005

正門から入って向かって左側の「酬徳記念館」に、OPでみんなが演奏しているシーンのバックで使われていた場所がありますが、そこがちょっとしたカフェになっていました。

Toyosato20090704004

入口のところに貼られていた紙

Toyosato20090704003

内部は、こんな感じです。建物に入り、入口を振り返ってみると、OPでの演奏シーンの背景が見えます。

Toyosato20090704002

ケーキセットを頼み、帰り際にケーキセットが売り切れだったので、ホットケーキセットを頂きました。

「酬徳記念館」を出て、正面玄関にむかいます。

Toyosato20090704015

玄関で、スリッパに履き替えます。

Toyosato20090704016

中は、まさにけいおん!そのままの風景が楽しめます。

Toyosato20090704020

まずは、音楽室に向かいます。音楽室は、玄関のすぐ横の階段を上ってゆくと、たどりつきます。アニメの設定と同じ所にあるので、迷うことはないでしょう。

Toyosato20090704006

このまま上ると、3Fに部室の入口がみえてきます。

Toyosato20090704007

Toyosato20090704008

Toyosato20090704009

机が4つ並べられ、ティーセットが用意されていました。

Toyosato20090704010

帰りがけにもう一度寄ると、猫耳が置かれていました。

Toyosato20090704024

窓から外をみると、これまた見慣れた風景が。

Toyosato20090704018

隣の部屋にゆくと、律と澪が部員集めを相談していた場所に出ます。

Toyosato20090704017

音楽室をでて、階段をおりてゆきます。

Toyosato20090704019

2Fの廊下は、唯が軽音部をさがしてフラフラ歩いているシーンで使われています。

Toyosato20090704022

Toyosato20090704023

ウサギとカメの飾りのついた階段は、音楽室に通じる階段の他、玄関にはいってずっと右側に行ったところと、ずっと左側にいったところにもあります。

Toyosato20090704025

右側をずっと行ったところにある階段は、クラス替えで澪だけ一階の別のクラスになったときのシーンで使われています。階段をのぼってゆくとき、この階段だけが左回りになります。

Toyosato20090704011

玄関から左側にずっと行ったところの階段の2Fのところにある水道は、1話の「翼をください」の演奏の際のカットとして一瞬出てきていますが、ビスの穴の跡や、タイルの剥がれもまったく同じ。

Toyosato20090704014

講堂も、ご存じの通り、そのまんまです。

Toyosato20090704026_2

Toyosato20090704012

Toyosato20090704013

巡礼者は思っていた以上にたくさんいらっしゃいました。軽音部の部室に、巡礼の方が10人以上いたときも・・・。

ここまで写真をとりながらゆっくり回っても、2時間くらいで済みます。電車賃のことを抜きにすれば、東京からは楽々日帰りでゆっくり回れます。時間的な余裕があれば、京都に宿を取って、京都周辺の聖地も巡礼するとよさそうです。

途中で彦根によって、駅前をすこし散策して、米原からひかり526号で帰りました。

Shinkansenkaeri

20:10 東京着

Tokyo20090704

2009年7月 5日 (日)

6月27日の巡礼のレポート

6月27日に巡礼に行った際のレポートです。この日は久しぶりに、電車で巡礼しました。駅につくと、痛御輿がお出迎え。

Mikoshi20090627

鷲宮駅で御輿を見たのは、この日が初めてだったりします。黒板は、18日フェスタのネタでした。

Kokuban20090627

この日の主目的は、複製絵馬の奉納です。複製絵馬をオリジナルの下に奉納してきました。オリジナルと比べると、やはり色が淡い感じです。

Fukugenema20090627

新しい絵馬も、チェックしてきました。

■RYUJIさん絵馬

K-ON絵馬は、前回見落としていたものです。

Ryuji030

Ryuji032

■その他絵馬

Minami003

Kagamin084

★★絵馬カウント★★

辰:449枚、寅:530枚、子:645枚、戌:612枚、申:492枚、午:348枚、合計3076枚 でした。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »