フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 痛油&聖地巡礼 | トップページ | 6月27日の巡礼のレポート »

2009年6月26日 (金)

拝身朋幸さん絵馬の複製のテスト

拝身朋幸さんの絵馬の複製を試みてみました。里田さんから、はがきでそういうアイデアをいただいてはいたのですが、忙しくて放置していました。思った以上に上手くできたので、ご紹介します。

盗難された絵馬の写真は、撮影できているわけではなかったので、とりあえず9枚目のゆ~ちゃん絵馬を題材に復元を試みます。

手順1:絵馬をスキャン

Emascan

手順2:複製したい絵馬の写真のサイズをスキャンした絵馬にほぼ合わせて重ねる

Emaoverlap

手順3:自由変形でぴったり重ねる

Fukusephotoresize

Fukuseipittari

手順4:鍵などで隠れている部分をレタッチする

Fukuseicleanup

手順5:イラストレータ上で鏡像にしたり、印刷用にレイアウトする

Fukusei009illust

手順6:アイロンプリント用紙(淡色用)に印刷

Fukuseiiconsheet

手順7:絵馬にスプレー糊で貼り付け、アイロンプリントで固定

Fukuseiemaput

手順8:デザインナイフで、ひもを通す穴を開け、ニスで表面を保護

Fukuseikansei

完成!下の本物と比べると、やや色が薄いかな、という気もしますが、思った以上に綺麗にできました。

Rashinei009

絵馬は、デジカメとPC、プリンタがあれば、思ったよりも簡単に複製できます。絵馬泥棒の人も、盗むよりもっと別の方法を考えてみませんか?

« 痛油&聖地巡礼 | トップページ | 6月27日の巡礼のレポート »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

 んんあ・・・?おはようございます。
すみません。僕が軽歪なことしちゃって・・・。
昨日コメしたら、今日は怒られちゃったみたい。拝身さん、いろいろ軽歪な僕ですんません。タケオさんにも申し訳ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/45454778

この記事へのトラックバック一覧です: 拝身朋幸さん絵馬の複製のテスト:

« 痛油&聖地巡礼 | トップページ | 6月27日の巡礼のレポート »