フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

まっぷるマガジン埼玉

今日、本屋で まっぷるマガジンの埼玉 を見かけて、「鷲宮神社は観光地として紹介されてるのかな-?」と中を見てみると、しっかり載っていました。

Maplemagazine2009

P.73の左下に 「人気アニメで町おこし 由緒ある神社にファンが集合」とそのものズバリなコラムがありました。このガイドブック自体は、去年の11月に発行されていたみたいですが、全然気づいていませんでした。

2009年2月15日 (日)

あきら様誕生日 & 年越祭

今日は、鷲宮神社の年越祭。らき☆すた的には小神あきら様の誕生日ということこもあり、神社には沢山の人が詰めかけていました。
 木曜日くらいまでの天気予報では、土曜日の関東北部は雨との予報だったので、天気が心配でしたが、良い天気でした。

Torii20090214

境内では、ダルマも売られています。

Daruma20090214

本殿近くでは、福豆が売られていました。

Fukumame20090214

升つきの物をゲット。

Fukumameopen20090214

今日は神楽の奉納も行われていました。小学生くらいの女の子が舞っていたので、「ひぐらしの鳴くころに」の梨花ちゃまの奉納演舞をちょっと連想してしまいました。

Kagura20090214

☆ ☆ ☆

毎回見るのが楽しみな、大酉茶屋前の黒板。今日は、みんながプレゼント(バレンタインデーのチョコ?)の箱を持っている姿をみて、あきら様が感激している姿が描かれています。

Kokuban20090214

バレンタインデーということこもあって、下の写真の様なジオラマを作られた方いました。

Valentines_day_20090214

その他、みさおのフィギュアも持ってこられている方もいらっしゃいました。

Misao20090214 

☆☆☆ 新着絵馬 ☆☆☆

■もてぎさん絵馬

Motegi067

■やかぜさん絵馬マンガ

写真を整理していて、重大なミスに気がつく。3コマ目をアップで撮った写真が・・・無い!痛恨の取り忘れ。一番重要な、スク水姿のあきら様が無い!とりあえず、次の巡礼まで、絵馬カウント時に撮った全体写真から、切り出した写真を載せます。
 オチであきら様が「ボンジュール」と殴っているのは、髭男爵のネタの締めのパターンの一つとのこと。

Yakaze2009021401

Yakaze2009021402

Yakaze2009021403

Yakaze2009021404

■李張軍さん絵馬

Changun20090202

■りるらさん絵馬

Rirura041

Rirura042

Rirura043

■AZ!さん絵馬

Az020

■ひょにるさん絵馬

Hyoniru0235

Hyoniru024

Hyoniru025

■umiatoさん絵馬

Umiato028

Umiato029

■nishi-Kさん絵馬

Nishik20090208

Nishik20090214

■伝説の少年Aさん絵馬

28枚目および32枚目は、前回撮影し忘れ。

Shounena028

Shounena032

Shounena033

Shounena034

■辛子明太子さん絵馬

この絵馬は、だいぶ前から写真には撮って、Blogに載せよう、と思っていたのですが、なぜか載せそびれてしまっていた絵馬。

Konata083

■かがみん絵馬

Kagamin081

■その他の絵馬

Add063

Add064

Add065

■奉納した絵馬

今日奉納した絵馬は、2枚。

1枚は、50枚目として準備していた絵馬で、原画はSAIで作成し、インクジェットで白布用のアイロン転写紙に印刷、絵馬にアイロンで貼り付けた後、表面に油性ニススプレーを吹きかけて作成しました。表面がテカテカしているのは、油性ニスによるものです。

Kaze050

2枚目は、たこルカにインスパイアされて、作った「たこみゆき」。その後、pixivで「たこ良みゆき」というタグがつけられたので、「たこ良みゆき」として鷲宮駅をバックにして絵馬を作成。「たこみゆき」さん、絵馬掛け所での評判が思ったより良くなかったです。曰く、「可愛くない」とのこと。たこルカ見慣れちゃった私には、可愛くみえるんですよね~(汗。

Kaze051

☆☆☆ 絵馬カウント ☆☆☆

辰:303枚,寅:398枚,子:517枚,戌:473枚,申:329枚,午:214枚、合計で2234枚です。前回のカウントでは、辰と寅が入れ替わっていました。

 絵馬のカウントは、基本的に辰の面からはじめて、反時計回りに辰→寅→子→戌→申→午の順に数えています。絵馬のカウントには、写真のカウンター(日本語だと数取器)を用いて1面づつ数え、1面のカウントが終了すると、カウンターを写真に撮り、そのあと絵馬掛け所の写真を撮っています。こうすると、あとでカウント数と絵馬掛け所の面の関係が後から突き合わせができるので、便利。カウンター片手に絵馬を数えているオッサンが絵馬掛け所にいたら、多分私です。

Counter20090214

Tatsu20090214

Tora20090214_2

Ne20090214

Inu20090214

Saru20090214

Uma20090214

☆ ☆ ☆ 

神社には5時過ぎまで滞在し、その後帰路につきました。

Wasgunutastation20090214

絵馬の奉納日付をみて分かるように、今日奉納された絵馬も多く、いままで絵馬でしか知らなかった方と、実際に会うことが出来たりもして、非常に充実した一日でした。痛絵馬的な意味で豪華なメンバーが集まっていて、ちょっと感動。

2009年2月11日 (水)

たこみゆき

ITmediaの記事で、たこルカが流行っている、という記事を見かけてクリック。

かっ、かわいい。そして・・・なんか、みゆきさんっぽい。

以前から、ボーカロイド2の第3弾はみゆきさんっぽいと言われてきたので、そう思っちゃうのもごく自然なのかもしれないです。

で、つくってみました。たこみゆきさん。

Yukitako

うーん。ほっとんどトレースなのに、テイストがちょっと変わっちゃった。眉毛がいけないのかなー。

なので、ちょっと眉毛を直してみました。

Yukitako2

2009年2月 9日 (月)

痛ラジコンカー

今日は車で聖地巡礼に行ったのですが、神社の駐車場は満杯で、役場の駐車場に向かいました。すると、駐車場で、ラジコンカーを走らせているグループがいらっしゃいました。

「もしかして・・・」と思って、見に行くと、予想通りの痛ラジコンカーでした。撮影許可とブログへの掲載の許可をもらったので、早速紹介。

Itarajikon

話を聞くと、たいてい毎週役場の駐車場でラジコンカーを持ち寄って走らせているとのことでした。

神社に行く途中、商工会議所の前を通ったのですが、駐車場に駐められていた商工会の車を見ると、後ろにらき☆すたロゴがカッティングシートで貼られていました。プチ痛車状態。

Shoukoukaicar20090208

1キロほど歩いて神社に到着。黒板を見ると、みゆきさんが描かれているようなのですが、両目の辺りが消えている・・・。

Kokuban20090208

☆☆ 新着絵馬 ☆☆

■もてぎさん絵馬

Motegi066

■nishi-Kさん絵馬

Nishik20090123

Nishik20090201

■伝説の少年Aさん絵馬

伝説の少年Aさんの絵馬、32枚目を撮り忘れてしまいました。28枚目も、見直すと撮っていないかも。

Shounena029

Shounena030

Shounena031

■りるらさん絵馬

りるらさん絵馬の39枚目は、前回紹介済みですが、乾くとだいぶ感じが変っていたので、再掲載です。

Rirura03920090208

Rirura040

■RYUJIさん絵馬

20枚目、21枚目です。

Ryuji020

Ryuji021

■かがみん絵馬

Kagamin079

Kagamin080

■こなた絵馬

Konata082 

■その他の絵馬

Add061

下の絵馬は、ちょっと前から掛かっていたのですが、綺麗に撮れた写真がなかったため、今回撮り直しました。

Add062

自分で奉納した絵馬も一応紹介

絵馬ストラップをイメージした、絵馬を奉納しました。来週は、いよいよ50枚目…。

Kaze049

☆☆☆ 絵馬カウント ☆☆☆

今日は写真にまとめる元気がないので、枚数のみ報告

辰:298 虎:388 子:520 戌:456 申:323 牛:209

合計、2194枚でした。

※辰と虎の面の枚数が逆になっていたので修正しました。2009.2.14

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »