フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ウッドバーニング絵馬奉納 | トップページ | 痛ラジコンカー »

2009年1月31日 (土)

レーザー彫刻による痛絵馬奉納

48枚目の絵馬は、タイトルにもあるように、レーザー彫刻機で作成。

近所のレーザー彫刻もやっている出力センターに、絵馬への彫刻を依頼していたのですが、今日の午前中に「仕上がりました」との電話が入ったので、早速引き取りに行き、その足でそのまま奉納してきました。

原稿は、イラストレータで作成したものを持ち込んだのですが、出力センタのマシンにインストールされていないフォントを使ってしまっていて、フォントが別のものに差し変ってしまったので、その場で似たようなフォントに置き換えてもらいました。次からは、文字をアウトライン化しておいてくださいね、との助言をもらいました(汗)。

図柄は、以前里田さんに頂いたもの。つささのマントの一部が切れていたので、ちょこっと書き足しています。

Laserchokokugenko2009013

注文するときに、「細い線は出ないかも知れません」と言われていたのですが、出来上がった物を見ると、思ったより細い線も描けていました。木目の部分では、彫りが浅くなって、ストライプになってます。絵馬ストラップのような雰囲気。

Laserchoukokuema20090131

レーザー彫刻の料金は、加工時間によって決まり、加工時間は材料と面積に比例して決まるようです。鷲宮神社の絵馬のサイズに出力するのには、私が頼んだところでは、3150円かかりました。絵馬自体の値段も加えると、1枚4150円です。気軽に作れる値段じゃないです。

さて、鷲宮神社に向かいます。午後、一時的に天気が良くなる雰囲気もあったのですが、鷲宮神社に着くと、小雨が降っていました。

Chaya20090131

黒板は、節分ネタになっていました。

Kokuban20090131

天気が悪いせいか、境内にも人はまばらです。

Keidai20090131

48枚目の絵馬は、アイロンプリントで作成した、ほぼ同じ図柄の絵馬の真下に奉納してきました。

Laserchoukokuemahounou2

だんだんと、絵馬掛け所がにぎやかな感じになってきました。今回は、天気が悪かったので、絵馬のカウントはサボってしまいました。

Tasu20090131_2 

☆☆☆ 新着絵馬紹介 ☆☆☆

■もてぎさん絵馬

Motegi065

■りるらさん絵馬

Rirura038

Rirura039

■伝説の少年Aさん

Shounena025

Shounena026

Shounena027

■かがみん絵馬

RyuJIさんの19枚目の絵馬です。

Kagamin075

Kagamin076

Kagamin077

Kagamin078

■病気平癒

Byoumataisan

その後、大酉茶屋でケーキセット(ケーキ+ホットコーヒー) を注文。

Cakeset20090131

ケーキを食べた後は、名産品などが飾られている押し入れのスペースのチェック。左側にAZ!さんの色紙があったり、右側に少年Aさんの短冊や色紙があります。右のジオラマの向こうには、切り紙屋さんの団扇もみえます。痛凧もなんとなく増えている気が…。

Oshiire20090131

最後に神社の鳥居から鷲宮の門前通りを眺める、らき☆すたでも使われている、大好きなアングルの写真を撮って、帰路につきました。

Torii20090131

« ウッドバーニング絵馬奉納 | トップページ | 痛ラジコンカー »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

びっくりして、変なところへコメントを送信してしまいました。(情けないっ!。穴があったら入りたい…。)あらためて、正しいところへコメントを…。

ついにレーザー彫刻による絵馬が!。桐ストラップと同じ仕上がりとは!。驚きました。進化するもんですねえ。この先どこまで絵馬(の制作技巧)は進化するのでしょうね。

あ、いつもの鷲宮神社社頭光景並びに絵馬リポート、おつかれさまです。そして、ありがとうございます。今回も楽しく拝見させていただきました(私の作った「鷹宮神社の切り絵うちわ」(笑)が少し写っている写真もアップしてくださって、ありがとうございました)。次回のリポートも、楽しみにしています。

…二度手間でしたね。ごめんなさい…(謝)。

タケオ様、絵馬奉納お疲れ様です、助かりました、28枚目の絵馬忘れたせいで短冊で代用してしまったので、濡れてにじまなければ良いのですがと、考えてたのでありがとうございました……後3日に奉納するのですが、考えてみたら、火曜日で大酉茶屋休みですよネ…(≡△≡.)

だとすると、やっぱり幸手のAmiかな?幸手のAmiに全員集合Projectですが1月30日から只今始動中です、幸手の商工会をちょっと突っつきしましたが一応OKをもらったのでメンバー増やしていきますよ

鷲宮は、後数店舗だけなのでこっちも頑張っていきますよ〜


伝説の少年A様へ。代用の短冊(ひよりですか。写真出てますね。)無事でよかったじゃないですか。さて、あなたの絵馬が写った写真を見て気になることがあり、たまたま買ってあったコンプティーク'2009.1月号を見ましたよ。はがき、載っていたんですね。遅ればせながら、おめでとうございます。よかったじゃないですか。

ところで、2/14.は、鷲宮神社のどのあたりに何時頃からいらっしゃるご予定ですか?。

切り紙屋様へ

あはは……

どもです。一発送りの一発載りなので何とも言えないんですよ〜

おまけ付きに人気投票に送っただけなのでただの偶然なのかもですが、投票のランキングの、ゆ〜ちゃんなのですがやっぱり、下がっちゃいました…やっぱり駄目なんでしょうか?ゆ〜ちゃんの人気は……(涙)

つかさ大家族では、ありませんが、自分の絵馬には、その人気向上の為の願いもあり去年のゆ〜ちゃんの誕生日からずっと、ゆ〜ちゃんのみを描いているのですが、いつの間にか姫澤Projectの名前が付きました(つかさがT5王女と言われているみたいなので…←ニコ動参考)

話し戻して14日ですが午前7時か8時頃には、神社に居るかと思いますが、短冊配りもするかもなので鷲宮駅西側方面の相武酒屋に居たりします

伝説の少年A様へ。「この一枚に賭ける!」、ここ一番の一発勝負の心意気。その気概が胸に届いたのですよ、きっと。

ゆーちゃんの順位が下がったのは残念でしたね。でも、元祖・伝説の少女A認定の歩く萌え要素2、やかない、やかない。需要はあるさ!(励)。…詩人の金子みすゞの詩の一節にも「みんなちがって、みんないい。」と、あります。みんな素敵なんですよ。

でも、ゆたか命。ゆーちゃんの魅力の啓蒙、伝導師として、頑張ってくださいね。

話を変えて…。2/14.は現地到着が朝早いのですね〜。(眠いよ〜。私はつかさ的タイムテーブル生活…。)でも、頑張ってみます。それと、あの酒屋さんまで足を運ばれるなんて、すごいですね。私も、去年2月に行きましたが、かなり歩いた思い出があります。短冊配りのProjectも、頑張ってください。では。

どもども、1月号以降は、ちょび、ちょび投稿してみます、コンプエースとティークに、
でも載るかどうかは、運次第です、

でティークの2月号では、多少、見辛いけど高橋酒屋の写真にかがみの色紙が、魚光の写真には、短冊達が、これも載った事になるのかな?(苦笑)

組合せの需要性

ゆたか×あやの=癒し系

ゆたか×つかさ=妹属性

ゆたか×かがみ×やまと=ツインテール系萌え

と以上の需要性があるので、何とも…

早起きは、いつも仕事が早朝なので慣れているのですよ

(C)は困ります。

14日は楽しんできて下さい。

わしのみや
つわものどもが
豆拾い

あ、今晩は、伝説の少年Aです、遅れましたが3日の報告しておきます、

絵馬奉納してきましたが!が!

やっぱり短冊かなりの勢いで濡れまくってました、やっぱり風とかの影響でしょうか?

隙間が開いていたため中身も濡れました、でクリアフィルムを切断して使ってたのでセロハンテープを3、4だけの仮止めなのでやっぱり考えても無理ありましたね、

で結果短冊の周りの金紙がはがれてしまいました、で絵馬ですが30日分は、3日に変更されてますので3個の絵馬があります、28、29←(八坂こうの誕生日絵馬)30、枚目と奉納して来ました、

結局あのひよりの短冊を写真で残してた人は、ラッキーなのかも、幻のひよりの短冊と、でも言っても良いくらいです

伝説の少年A様へ。2/3.絵馬奉納お疲れさまでした。あわせて絵馬通算30枚達成、おめでとうございます。

このブログサイトの絵馬掛け所の写真を見ると、短冊のひよりんは、絵馬の代役を果たすために冷たい雨をじっと耐えていたんですね。なんて健気(けなげ)なんだ!。その短冊には、捨てられることなく、やさしく余生を送らせてあげてほしいもの、と願っています。

たしか、以前のカキコに「2/3.は、多分…永森やまとになってたりします」とありましたが、これは、いったいどういうことなのか…?。あれからずーっと気になって…。うーん、うーん、うーん、謎だ?!。

そうそう、一応、ゆーちゃんがなんとか切り出せました。2/14.まであと一週間、お会いできることを楽しみにしています。

紙切り屋様へ

どもです〜本日から2連休なので鷲宮から失礼します、本来なら明日にするかな?と思ったのですが、今日の方が良いかなと思いまして来てます、

明日誕生日の黒井先生の絵馬と、「旅とラジオと萌え研究」のブログの管理人のワンダバ様宛ての絵馬を奉納しました〜(計32枚目です)が!が!上の方を見たら

なんと!もてぎさん昨日来ていたみたいで、すでに、66枚目だそうです、しかもイラストが東方のでした、

多分…もてぎさん66を逆さにしたら99のネタを使ったんじゃ…(苦笑)

あ、感じんな事書くの忘れていました〜すいません、紙切り屋様、2月3日の永森やまとの件ですが火曜日で大酉茶屋が休みだったので姿を現さなかったです、はぃ…なので気にしないで下さい

絵馬短冊のひよりん、ですが、やっぱりかなり酷い状態になってしまいました乾かしたらフニャけて折り目が出来ちゃいましたが一応取っておきます、人に上げられない位にフニャけたので結構ダメージ大きいですね

こちらも描き終わりました、で+αでモテギ米屋ver.の他に巫女服ver.のかがみとつかさ描きましたので実際には、短冊三本ですネ、正直に言うとかがみとつかさの巫女服ver.は、二本づつありまして両方とも2月14日の年越祭ver.で描いたので片方の二本は大酉茶屋に納めるかもしれません

伝説の少年A様へ。朝早くから鷲宮詣で。そちらはまだまだ寒いでしょうに、元気ですね。レスありがとうございます。

ひぇー、短冊三本描き上げとは!。すごいですね。(「かがみ・つかさの巫女姿年越祭ver.」なんだかすごく魅せらせる!)…これは切り紙一枚だけでは悪いような気が…。もう一枚やってみましょうか?。(誰になるやら?)できるかなあ…。

あ、「2/3.永森やまとの謎」は、お会いしたときにうかがいます(^^)。では鷲宮の休日、思い切り楽しんで、くつろぎ、癒されてきてくださいね。(そうか、短冊Project.もあったね。頑張れ!。)

鷲宮のナリタから失礼します

鷲宮の短冊Projectもだいぶ大詰めになってきました、まず鷲宮駅西側のエリアは、すでに制覇済みです、後、スカイホビーエリアも残り畳濱合資開始のみです、後は、神社前エリアが残り3店舗のみです東エリアは、まだ圭秋のみですが(ダイエーとサンクスは、含みません)

幸手のしあわせカフェAmiに全員集合Projectも始動中です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/43915276

この記事へのトラックバック一覧です: レーザー彫刻による痛絵馬奉納:

« ウッドバーニング絵馬奉納 | トップページ | 痛ラジコンカー »