フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ねんどろいどぷち みゆきさん | トップページ | 白石さん絵馬発見 »

2009年1月 3日 (土)

えれっとさん絵馬

元旦に初詣に行ったばかりではあるのですが、えれっとさんの絵馬が奉納されているというので、また鷲宮に行ってきました。また、大酉茶屋に奉納された、美水先生の絵馬も見てきました。

まずは、えれっとさんの絵馬。かがぶーの絵です。絵馬掛け所に普通にぶら下がっていました。すぐ近くに、にょろーんちゃからさんの絵馬を奉納していたのですが、えれっとさん、気づいてくれたかなぁ。

Eretto001

美水先生の絵馬は、大酉茶屋の各種グッズや色紙が奉納されている場所にありました。

Ootori2009010301

Yoshimizu2009

茶屋の入り口には、ブラザーのMyMioが飾られています。

Brother20090103

大酉茶屋の壁に、鷲宮&萌え 川柳☆狂歌の入選作が毛筆で和紙に書かれて飾られていました。色紙などが飾られているのとは反対側の壁に貼られているので、気をつけないと見落として帰ってしまいそうです。 商工会のページをみると、12月19日には茶屋内で発表になっていたみたいです。最萌え賞は、ちょっぴり自虐的な作品でした。
 Web上には、1月19日に発表になるそうです。なので、Web上には19日までは掲載が憚られるので、代わりに元旦の新聞に挟まっていた、商工会のビラに掲載された、応募作品一部紹介の写真を載せておきます。

Shoukoukainenga20090103

ちなみに、今日注文したメニューは柊姉妹の双子海老天そば。そば・うどん類を大酉茶屋で頼んだのは初めてだったのですが、おいしさに感動。

Futagoebitensoba20090103

続いていつものレポート。まずは、茶屋前の黒板から。ビックサイトの絵が神社の鳥居に変っています。

Kokuban20090103

参拝の列はあいかわらずですが、元旦に比べるとやや短め。最後尾は、鳥居からT字路の間のあたりで伸び縮みしていました。

Gyouretu20090103

Sanpai20090103

絵馬掛け所も、人だかりが出来ています。一般人の方が、概して好意的な感想を漏らす人が多い印象。

Emakake20090103

☆☆ 絵馬カウント ☆☆

絵馬の枚数は、14時半時点でカウント。辰:182枚、虎:197枚、子:290枚、戌:248枚、申:174枚、午:113枚、合計で1204枚でした。

Tatsu20090103

Tora20090103

Ne20090103

Inu20090103

Saru20090103

Uma20090103

続いて、個別の絵馬紹介。

りるらさんの絵馬

Rirura033

Rirura034

Rirura035

AZ!さんの絵馬

Az016

Az017

umiatoさんの絵馬

Umiato20090103

(亜)さんの絵馬

Miyuki035

Miyuki036

nishi-K さんの絵馬

Nishik200901031

Nishik200901032

萌えバス」の絵馬

Moebus

こなた絵馬

Konata069

Konata070

Konata071

Konata072

Konata073

かがみん絵馬

Kagamin067

Kagamin068

Kagamin069

Kagamin070

複数キャラ絵馬

Hiiragishimai008

Miyuki037

本日奉納した絵馬。元旦に買ったねんぷちを鷲宮神社の鳥居の前に立たせた写真の絵馬。

Kaze045

☆☆ おかいものなど ☆☆

ねんどろいどぷち、購入の列はまったくなく、即買える状態だったので、今日もなんとなく購入。みゆきさんは比較的判別が楽なはずなのですが、箱の口から見える範囲にはピンクのカプセルは見あたらず。死角になっている箇所から適当に引く。

Nenpuchibox

みゆきさんの含有率が低い時間帯だったのか、みゆきさんが全然出てこない。ほとんどが柊姉妹。

その一方、みゆきさんばかり七人も集まっちゃった人とかがいたので、やはり偏りがあるみたいです。トレードを重ねて、11人のみゆきさんが増えました。

Nenpuchimiyukisan20090103

帰りに魚光で、「柊家きちんとしたお弁当」を購入しました。オマケにラミネート加工されたおみくじイラスト(キャラクターがおみくじを持っており、その上にポストイットが貼られている。ポストイットを剥がすと、中吉とかかいてある)とホカロンが付いています。描かれているキャラクターは、きちんとしたお弁当と、質素なお弁当で別になっていたり、ホカロンも一緒に配るという、細やかな心遣いが嬉しい。

Uomitsu20090103

スズエーフォトスタジオの前には、土師際のときのキャラクター神輿が飾られており、表に「千貫神輿」、 裏に「鷲宮神社」、と焼き印が押された木札が1個500円で無人販売されていました(代金は、神輿の前のお賽銭箱に入れる)。

Mikoshi20090103

Senganmikoshikifuda200901

この後、鷲宮駅から帰りました。途中、らき☆かふぇの前を通ったのですが、満員。魚光のお弁当をらき☆かふぇ中で食べている人もいらっしゃいました。

お弁当は、帰りの電車の中で食べました。

Obentou20090103

« ねんどろいどぷち みゆきさん | トップページ | 白石さん絵馬発見 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

そのえれっとさんの絵馬の下に白石稔さんの絵馬があるはずなのですがありました?

白石さんの絵馬には、まったく気づきませんでした。えれっとさんの絵馬の周辺が写っている写真もみあたらず、確認できませんでした。
 絵馬カウントする際には、その面の絵馬がほぼ全部はいるような写真をとるのですが、今日は参拝客の方や、周りの屋台を避けて撮影していたため、一部の絵馬が写っていなかったりして、確認に使えるような写真が見当たりませんでした。

某商工会の某氏のも掛かってるそうですよ。
今度他の方のも特集でよろしくお願いします。

いつも楽しく見させていただいております。
自分の出した萌え川柳、茶屋発表の各賞分には漏れていたのであららと思っていたのですが、まさかそんな形の掲載があったとは。ご紹介くださりありがとうございました。
ぜひ入手したいとこでもありますけど、さすがに今からじゃ難しそうですかねぇ… うーむ。

商工会が年始の業務が開始になったら、問い合わせてみるといいかも。この手のものって、余計に刷るから、あまっているやつがどこかにあるはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/43625215

この記事へのトラックバック一覧です: えれっとさん絵馬:

« ねんどろいどぷち みゆきさん | トップページ | 白石さん絵馬発見 »