フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 地域限定マスコット | トップページ | レーザー彫刻による痛絵馬奉納 »

2009年1月25日 (日)

ウッドバーニング絵馬奉納

ウッドバーニング絵馬を奉納してきました。雪がちらつく、あいにくの天気でしたが、快晴よりもちょっと曇っている方が、絵馬に影が落ちない分、撮影には向いています。

例によって、まずは黒板の紹介から。

Blackboard20090124

らき☆すたとは関連無さそうではありますが、光寿司から、恵方巻きが販売されるようです。「痛凧フライト in 春日部大凧まつり」の案内も右側に張られています。

Ehoumaki20090124

すでにWebなどで告知されていますが、大酉茶屋で元旦の埼玉新聞の特別版の第2部が販売されていました。

Saitamashinbun20090124

絵馬紹介

■もてぎさん絵馬

ふゆき先生と、桜庭先生。

Motegi063

Motegi064

AZ!さん絵馬

奉納の際の日記AZ!さんのBlogで読めます。

Az018

Az019

■りるらさん絵馬

また画材を変えたようです。いつも新しい描き方に挑戦されていて、凄いなぁ、と感心しています。

Rirura036

Rirura037

■ひょにるさん絵馬

Hyoniru022

Hyoniru023

■ナオキさん絵馬

Konata080

Konata079

Yutaka003

■少年Aさん絵馬

23枚目の絵馬は、茶屋のノート(12/26)によると、つかさの(ひーだるま)を模写していたら、なんか髪がゆーちゃんになってしまったとのこと。絵馬にもちょこっと描かれていますが、伝説の少年Aさんの色紙や短冊は、鷲宮商店街のそこかしこで見ることが出来ます。そのうち、撮り歩きでもしてみたいと思っています。

茶屋のノートのどこかに、どのお店に短冊を納めていたかが書かれていました。でも、メモを取るのをころっと忘れてしまいました。

Shounena0205

Shounena021

Shounena022

Shounena023

Shounena024

伝説の少年Aさんの絵馬が掛かっているあたりを、一般の人が通りかかって、「このへん、ピンクのエリアだね」って言っていたのが印象に残っています。

Yuucha005

Konata081

Kagamin074

今日、奉納してきた絵馬

46枚目、と書かれていますが、実質は47枚目です。眉毛、焼き忘れてますね…。次の絵馬も準備中ですが、48枚目はまた別の手法で絵馬を作っています。

Kaze047

☆☆☆ 絵馬カウント ☆☆☆

今回は、寒いから絵馬カウントは止めちゃおうかな…とも思ったのですが、頑張って数えました。面によって、ずいぶんと枚数に偏りがあります。ともあれ、合計で2027枚

Tatsu20090124

Tora20090124 

Ne20090124

Inu20090124

Saru20090124

Uma20090124

絵馬カウントで冷えた体を温めようと、屋台でお好み焼きでも買おうかと思ったら、屋台は店じまいの最中でした。残念。

« 地域限定マスコット | トップページ | レーザー彫刻による痛絵馬奉納 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

ついに奉納しましたね。木肌に焼き付けた焦茶のラインがいい味をだしてます。これで雨風にさらされても、かなり耐久性があるでしょう。よっ、エポックメイキング!。次回絵馬も期待しています。

いつも、レポート有り難う御座います。
病床からコッソリ繋いでみてます。

ども、伝説の少年Aです絵馬Upありがとうございます。本日休みなので鷲宮に行きます2枚の絵馬を持って、「月曜日なのに店休みだよどうするよ〜♪」
困っちゃたネ

今日の短冊は、取りあえず開くお店だけ回ってみます

鷲宮は、遠きにありて想うもの様へ。どなたかは存しませんが、焦らずしっかり養生されて、実際に鷲宮神社に参拝できるようになられることを祈っております。

伝説の少年A様へ。たまに鷲宮町の散策をする際には、必ず拝見(というよりも、目に入ります)。とくに短冊の幅を生かした作画には、感心しています。これからも、伝説を作り続けてくださいね。

切り絵屋さん、レス有り難う。
完治は難しいかも知れません。
賑やかに成った鷲宮を一目みたいですね。

切り絵師様レスありがとうございます、短冊は、鷲宮だけでは、なく幸手、春日部(らき☆どらの店ちぐさ、のみ)などにも持って行ってます。来月辺りは、幸手の方も短冊配布に力入れてく予定です

鷲宮は、遠きにありて想うもの様へ。レスありがとうございます。大変そうですね…お見舞い申し上げます。でも「病は気から」ともいいます。鷲宮を見たい、という気持ちがあれば、いつか希望がかなう日もあるでしょう、そんな日が来ることを願っています。頑張ってください。

伝説の少年A様へ。レスありがとうございます。絵馬はもとより、色紙、短冊とたくさん制作される、そのパワーには感心するばかりです。(しかも、きれい!。)また、たくさん配布されるようですね。応援します。現地散策をする楽しみがひとつ増えました。

いつか、お二人にお会いできればいいですね。(私は、2/14(土)の年越祭にあわせて鷲宮神社に参詣する予定ですが…。)

あの…、たしかにやっていることは「切り絵」ですが、私は「切り紙屋」でございまして…。(名前覚えてもらえない…のかなあ…、背景以下ですいません。)

切り紙屋様2月14日は、小神あきらの誕生日なのでもちろん行きますよ、絵馬の奉納もするので…その前の日の8日の黒井先生の誕生日と3日の八坂こう先輩の誕生日も行きます(3日は、多分…永森やまとになってたりします)

ただ時間的には、午後3時前後で切り上げて帰るかもしれません多分…

伝説の少年A様へ。レスどうも。2/14.は鷲宮神社に参詣されるのですね。これはひょっとしたら、お会いできるかもしれませんね。(実際、したいです。)いまから楽しみです。(なにか切ってこようかな、と考えたりして…。)

ところで、「2/3.は永森やまとになってたりします」って…なんでしょうか?。(う〜ん、謎。)

鷲宮から失礼します。今の天気は、雨です、しかもこの日に限って奉納するはずの28枚目の絵馬を家に忘れて、しまって、代替えに短冊を飾っておきます、ただ心配なのがお店用で用意したもので防水の防の字もない状態のなので(一応クリアフィルムに入ってますが)中が濡れなければ良いのですが…今度の3日には、28枚目の絵馬と交換して回収は、します

話代わって切り紙屋さんレスどもです。やっぱり考えている事は、一緒だったりしてたんですね、自分も短冊に余裕があるので誰か描いて持って行こうかと思ってました、

好きなキャラクターを上げると「ゆたか」ですネ〜2人の組合せだと「ゆたか」&「あやの」です、この2人だと癒し効果高いので…

切り紙屋さんは、キャラクターでは、誰が好きですか?

伝説の少年A様へ。雨のなかの参詣、お疲れさまでした。短冊が無事だといいですね。ところで、レスどうも。「考えている事は一緒だったりして…」、え?、そうですか、では、当日はお会いできるといいですね。神社のお祭り、あきら様のバースデーといろいろにぎやかな日、楽しめるといいですね。あ、奉納絵馬から、ゆーちゃんがお好きとみましたが、やっぱり。じゃ、試しに切ってみましょうか。(うまくいきますか、どうか…。)

さて、私の好きなキャラですか?。特定できませんよ〜。みんなチャーミングで大好きです。でも、あえていえば「かがみ&つかさ」の二人でしょうか。私が「らき☆すた」を知り、好きになったきっかけは、この美少女双子姉妹を知ったことからで、この二人には少し想いがあります。どちらかとはいえませんですねぇ…。切り絵でもこの二人は必ず二人一組で切り出していますから…。

本日の参拝した際、もてぎ様にお会いしました、さすがに絵馬を描いていらっしゃったのでほんの少しだけ会話しましたが、もてぎ様は、本当に集中力、凄すぎで、会話をしたら邪魔になってしまうかな?と思い2、3言(この最後に色紙の事を聞いてみたけど…)だけ会話して自分は、その場を後にしました、(お昼頃の出来事)

もし、今、もてぎ様がこのコメを見ていたとしたらお詫びします。色紙の件ですが、別に気にしないで下さい
正直に話すとゆーちゃんの色紙欲しい所ですけどネ………^^;


切り紙屋様へレスどもありがとうございます柊姉妹ですね了承です描いてみましょう、(多分、モテギ米店のver.のつかさと、かがみんでも良いかな?)頑張ってみます

伝説の少年A様へ。雨の参詣の際に、そんなドラマがあったんですか。もてぎさんは参詣の折に境内で絵馬を描かれるのはうかがっていますが、こんな冷たい雨の降る日でも、社頭で奉納する絵馬の作成に専心していらっしゃるなんて…。絵馬作成に対するその真摯な姿勢、聞くだけで頭が下がります。すごいです。

あ、レスどうもです。「かがみ&つかさ」描いてくださるのですか?。(どんなver.になるのか、それは伝説の少年A様におまかせしま〜す!。)描いていただけるなんて幸せですよ〜。ありがとうございます。いまからとても楽しみです。では、2/14.お会いできることを願っています。(私も、ゆたか、頑張りますかな。)

31日に絵馬を奉納してきました。伝説の少年Aさんの短冊、拝見しました。滲みとかも見られず、健在でした。

もてぎさんの絵馬の側面には、天気と気温が書かれています。その日の鷲宮の様子を想像する一助になったりします。

タケオ様へ。1/31.に「絵馬」奉納ですか。ウッドバーニング第2作目(かな?)。アップされるのが、いまから楽しみです。刮目して待っています。

つまらない内容ですが痛凧のページを立ててみましたので、暇つぶしにでも見てやってください。
http://sites.google.com/site/itadakorengou/
やかぜさんにはお世話になりました。

ホームページみました>凧屋さん
色が入る前の、線画の状態を初めて見ました。迫力がありますね!

絵馬の達人が勢ぞろいですね。
皆さん上手くて感動の限りです。
自分は技術力が無いのでネタで勝負します。
今年はこなかがにIt fall in love!…で満点大萌かも。
2月14日はあきら様と自分の誕生日を祝いに鷲宮出撃です。
閑話休題、
凧屋さんホームページ開設おめでとうございます。
お役に立ててよかったです。
ホームページのデザインなんかもいろいろアイデア出したりなど、
お手伝い出来ることがあれば何なりと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/43855570

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドバーニング絵馬奉納:

« 地域限定マスコット | トップページ | レーザー彫刻による痛絵馬奉納 »