初詣@鷲宮神社
鷲宮神社に初詣に行ってきました。
鷲宮駅の改札を出ると、早速ねんどろいどぷちのポスターが貼ってあります。
駅前の貸し自転車のところで、絵馬ストラップが売られていたので、購入し、神社に向かいます。神社に到着したのは、8時半頃。さすがに元旦だけあって、人が多いです。
黒板の絵は、ビックサイト。絵馬ストラップの販売店の案内がイラストの上に貼られていました。昨日から徹夜で鷲宮を回られている方の話では、駅から神社までのお店は、軒並み売り切れ状態で、パティが特に個数が少なく、入手困難とのこと。
茶屋の前では、らき☆すた関連の記事が載っている埼玉新聞の鷲宮特別版が100円で販売されていました。写真の右側が、埼玉新聞。その左側では、SUICAなどのカードに貼り付けて楽しむ、聖地巡礼シールが販売されていました。
SUICAなどに貼るシールは、3種類売られており、1枚500円
新聞は、2部購入しました。21面(鷲宮特別版第2部のトップ面)に見覚えのある絵馬の写真がっ!だがしかし、ここでもまたみゆきさんはハブられているのでした。柊姉妹だるま(きょうだるま&ひーだるま)絵馬の下に隠れるように、ちょこっと見えてはいるのですが・・・。
この時点では、まだ参拝客の最後尾は、鳥居の内側に収まっていました。でも、ねんどろいどぷちの発売開始の9時が迫っていたので、参拝は後回し。
境内には、やきそばや、わたあめ、その他の屋台が沢山出ていました。
参拝は行列が出来ていますが、破魔矢やお守り、絵馬などの縁起物の販売所は、この行列に並ばなくとも大丈夫です。絵馬掛け所も、この行列とは独立です。
境内をぐるっと見た後、ねんどろいどの列に並びます。1個500円で、1回並ぶと、10個まで買えます。ねんどろいどは、半透明のガチャポンのカプセルに入っており、明るいところでは、何が入っているのかはわかるのですが、くじ引き箱の中だと、ちょっとわからないかんじ。スタッフの説明では、よく混ぜてあるので、等確率で出てくるはず、とのことでした。
電卓とメモ用紙を保っていたので、並んでいる間に、ぷちねんどろいどがコンプリートする確率を計算。
ねんどろいどは4種類なので、10個買ったときの組み合わせは、4^10通り。
10個全部が同じになるのは、オールみゆきさんか、オールこなた、おーるかがみん、オールつかさの4通りしかありません。
確率は、26万分の1くらい。まずありえない。
10個買っても、2種類しか集まらないのは、
(2^10-2)・4C2= 6132通り
確率は、0.6%。そうとう運が悪い。いや、出てきたキャラによっては、運が良いのかな?
10個買っても、3種類しか集まらないのは、
{3^10 - (2^10-2)・3C2-3}・4C3 = 223920通り
確率は、21%。
10個買って、4種類揃うのは、
4^10-{3^10-(2^10-2)・3C2-3}・4C3 - (2^10-2)・4C2 - 4=818520通り
確率は、78%。
10個引けば、99%の確率で、3種類以上集まります。よほど運が悪くないと、2種類以下というのはあり得ないはず。
結果はみゆきさんを除く3種類しか揃いませんでした。逆に、みゆきさんばかり7個も出てきた、という方もいたので、あまりよく混ざっていなかったみたい。何人かの方と交換して、コンプリート。
つぎに、ブラザーのMyMioの抽選に参加するため、アンケート用紙をもらうための列に並びました。アンケート用紙は、駅から神社に来る途中のガソリンスタンド内で配布されており、混乱を避けるため、アンケートはガソリンスタンドの敷地内で行ってくださいとのこと。アンケート用紙をもらうのにも行列が出来ていました。
アンケート用紙を記入したら、また鷲宮神社の駐車場に戻り、ブラザーの抽選用テントのところで、列に並びます。駐車場には、らき☆すた関連の飲食店やグッズ屋さんの出店が出ており、その一角にブラザーの抽選テントがありました。
結果は、3等。クリアフォルダが当たりました。これみて思ったんだけど、MyMioの企画を考えた人、絶対に2ちゃんねらだよね。
ブラザーの抽選コーナーの一角には、商品のMyMioと美水先生の色紙が展示されていました。
駐車場の入り口では、ガチャポンがずらっとならんでいて、3回行うと、ホカロンが貰えます。午前の早い時間だったこともあり、顧客層がぷちねんどろいどやブラザーの抽選会の方に並んでいるためか、比較的閑散としていました。
圭秋では、「みゆきの贅沢海鮮丼」と「みゆきの手作りうな玉巻き」、「ちまき」を販売。お昼ご飯として海鮮丼を食べ、帰りがけにうな玉巻きを購入。
このころになると、参拝の行列は、駐車場を一往復し、さらに駅方向までずっと延びています。
気分は、第12話「お祭りへいこう」のつかさ。「はいそれまでよ」。早起きした疲れが出てきたので、あとは駅までの帰り道に沿って、絵馬ストラップをチェック。
orz.... 。ブラザーの列に並んでいるときに、一緒に並んでいる方から、「神社前の通りと、駅の近くはほぼ全滅している」と聞いていたので、予想はしていましたが、これほどまでとは。
遠くの店を回る元気もなく、そのまま帰途につきました。絵馬チェックも行ったので、別記事で紹介します。11時の段階で、絵馬は506枚でした。もてぎさんの59枚目以降の絵馬は、残っていました。
家に帰ってから、夕飯時にうな玉巻きを切り、皿に盛りつけて食しました。ウナギが結構ボリューム有ります。
というわけで、本年もよろしくお願いいたします。


























駐車場には痛車が数台おりましたとさ
投稿: 名無し | 2009年1月 1日 (木) 20時51分
49じゃなくて59ですw
ともあれ今年も宜しくお願いしますねm(_ _)m
投稿: もてぎ | 2009年1月 1日 (木) 21時54分
明けましておめでとう御座います。
なかなか行けない自分にとっては
ここのレポが楽しみです。
今年もレポ沢山お願いいたします。
投稿: 忘却のかなた。 | 2009年1月 1日 (木) 22時25分
あけましておめでとうございます。
残存絵馬の番号なおしておきました>もてぎさん
ことしもよろしくです>かなたさん
投稿: タケオ | 2009年1月 1日 (木) 23時02分
あけましておおおめでとうございます。
今朝は簡単なあいさつだけですみませんでした。また今度ゆっくりとお話がしたいですね。
az!ブログなどに平20絵馬の最期が詳しく書かれていますが、里田も平21デフォ絵馬掛け所の方を記録しました。今度情報交換しましょう。
ところで42枚目の次は43枚目のほうが、ほかの方とルールが揃って分かりやすい気がしますが如何でしょうか。差し出がましいこと書いてすみません。
ことしも楽しくすごしましょうね。
投稿: 里田庄司 | 2009年1月 1日 (木) 23時32分
絵馬の枚数表示は、今日掛けたとき、他の方の絵馬をみて、「しまった、自分も通算表記にすればよかった」と思ったので、次からは通算で枚数を表記しようと思います。>里田さん
投稿: タケオ | 2009年1月 2日 (金) 00時13分
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
元旦のレポお疲れ様です。
私は2日に夜勤明けで初詣。平日参りがメインの私にとって、あの混雑は驚き。
柏手たたくまで1時間20分かかるとは…
職業病とも言える腰痛に響く…
とは言え日ごろ静かな神社が、正月で賑わってる様子もなかなか見れない光景ですね。
(多数の視線の中で絵馬掛けは、やりづらっ…)
本年もレポ頑張ってください。
今回のお気に入り絵馬は、『豆くえ! 豆!』のナギ絵馬。
小豆先物取引業者の方ですかねww
投稿: リルラ | 2009年1月 3日 (土) 16時49分