フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ちゃからさん | トップページ | 聖地巡礼 12月21日分 »

2008年12月21日 (日)

らき★かふぇ

鷲宮神社に巡礼にいってきました。「らき★かふぇ」というコスプレ喫茶がプレオープンしたというチラシをもらったので、帰りがけにいってきました。場所は、駅前の通りを鷲宮神社に向かってゆくと、左手にあります。土日祝日のみの営業とのこと。人物が写っていないことを条件に、写真撮影とBlogの掲載の許可をもらったので、紹介しておきます。

Luckcafe

お店は、写真の左側のほう。右側ではしごで作業している方々は、カフェとは無関係。無関係ではあるのですが、親切心から、店の前を通る人に声をかけて、カフェの客引きっぽいことをしてたりしてました。アットホーム。

店内は、テーブルの変わりに学校の学習机が置かれています。とあるルートから仕入れたものとのこと。鷲宮神社でもらったビラによると、「らき☆かふぇ は らき☆すたの衣装でお客様をおもてなしする学園祭カフェ」というコンセプトらしいです。

Luckcafetable

メニューは出席簿のバインダーに挟まっています。

Menuluckycafe

黒板には、らき☆すたのキャラクターの絵が描かれていますが、店員の女の子がかいたものだそうです。一番右側の絵は、お客さん(タッチからすると、里田さん?)が描いたものだとのこと。

Luckcafekokuban

レジのところでは、コスプレ用衣装も販売していました。

Luckcafeinteria

昨日、今日はプレ・オープンで、23日から正式オープンだそうです。土日・祝日のみの営業とのこと。スタッフによると、来年の夏くらいまでは続けたいとのことで、期間限定のお店っぽい感じ。

らき★すたうぉーかーのみゆるーむさんが取材にきていたとのことなので、そのうち詳しいレポートが同人誌にのるのかな、と期待してます。

« ちゃからさん | トップページ | 聖地巡礼 12月21日分 »

らき☆すた」カテゴリの記事

コメント

黒板のゆたかは確かに里田です。
名前を書かなかったのにバレバレなのですね。
私のことをカフェのおねいちゃんに言った人がいて
書かざるを得ぬ空気にされました。

それから、カフェの隣でペンキ塗りをしていた人は
『ナリタ』の成田祭輿会会長と『らき☆すた神輿』を
製作した方です。『らき☆かふぇ』のテナントで作っていました。関係おおありです。
『ナリタ』でも『MIA』のコスが委託販売中です。
先日もスクラッチ目当ての客が数万使ってます。
みんなすごいですねえ。

みゆる~むさんとは私も同席しました。
次の本に使うかどうかはまだ未定だそうです。
里田的には『らき☆すた』のふるさとっぽさを大事に
したいので、安易なアキバ化は反対ですが、今回のカフェは小規模ですしまあOKです。町の人も嫌がるどころかノリノリですしね。

そうそう、里田版『ちゃからさん』描きました。
今度もらってください。

ところで、風絵馬って全部で何枚ですか?
全風絵馬特集が見たいと思います。


レポお疲れ様です。

あそこで何かやってると思ったら、そういうことでしたか…

私も里田さんと同様、アキバチックは疑問を持ちます。郷土の持ち味とアニメの融合は難しいのかな?

本日の巡礼は16時過ぎの到着となり、富山からお越しのAZさんとはお会いできず残念でした。

関東南部の人間に、冷たい雨の鷲宮はこたえました(´A`)

土曜に神社行ったときに、コスプレお姉さんが寒そうな格好で懸命にビラ配りしてましたけど…
早速いらっしゃったんですね。里田さんまでも(w。
地元との折り合いどうなんだろうって思ってたんですが、一応和気あいあい?としてるようなので何よりでした。

絵馬は、一番新しいやつが42枚目です。
途中で、間違えて同じ枚目の表記の絵馬があったりするので、±1枚くらいの誤差があるかもしれません。それ以外に、復元もてぎ絵馬6枚を奉納しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/43488430

この記事へのトラックバック一覧です: らき★かふぇ:

« ちゃからさん | トップページ | 聖地巡礼 12月21日分 »