フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

コミケ

コミケに行ってきました。もてぎさん本と「らき☆すた」感謝祭マンガレポート(第2版)をゲット。そのほかに数冊買って、ブラザーの企業ブースとコスプレ広場でらき☆すた関係のコスプレなどをチェック。

Bigsite20081230

ブラザーのブースでは、抽選会とマイミーオの展示を行っていました。許可をもらって撮影。

Brother20081230

Brother220081230

Brother320081230

ブースの奥に展示されていたパネル。

Brother420081230

マイミーオは、美水先生の色紙と一緒に、アクリル製のケース内に展示されていました。

Brother520081230

色紙を正面から撮ろうとすると、ケースの角が入ってしまいます。角が入らないように、下の方から撮影。

Brother620081230

コスプレ広場でらき☆すた関係のコスプレを探しましたが、やはりすでにアニメの放映が終わっているため、人数は少なめ。見かけたレイヤーの方は、5名。うち1名は男性による、あきら様のコスプレでした。そのうちから、Blogへの掲載許可が貰えた方の写真を載せます。

Cosplay20081230

Cosplay220081230

そのほかのコスプレでは、ポニーテールのハルヒが多かった。クラナドは、智代が目立っていました。

昔はデジ一眼で気合いを入れて撮っていたのですが、今は、コンパクトデジタルになっちゃいました。FUJIFILMのF100fdを使っています。AUTOで撮ると、顔が暗めになってしまうので、試しに顔綺麗ナビを使ってみたのですが、顔を全然認識してくれませんでした。

2008年12月23日 (火)

総統がみゆきさんのねんどろいどを予約し損なったようです

初音ミクのクリスマスの中止のお知らせから辿って、総統閣下シリーズに出会ってしまい、出来心で、「総統閣下がみゆきさんのねんどろいどを予約し損なったようです」を作ってしまいました。

聖地巡礼 12月21日分

21日の聖地巡礼のレポートを上げておきます。門前飯店に設置された鳥居をまだ写真に納めていなかったので、まずは門前飯店に。着いたのは2時すぎだったので、お店自体は、準備中でした。

Monzenhanten20081221

20日から年末大売り出しのセールが始っており、下の写真のチラシとともに、久々にそこかしこにらき☆すたのぼりが掲げられていました。

Oouridashi

恒例の大酉茶屋前の黒板。ゆーちゃんの誕生日が前日だったこともあり、黒板はゆーちゃんの誕生日祝いでした。

Kokuban20081221

クリスマスも近いため、駐車場の痛車はクリスマス仕様のものもありました。

Itasha20081221

神社の境内は、年末年始の参拝客向けに、臨時のお守りや縁起物売り場の準備がはじまっています。

20081221keidai

■新着絵馬

まずは、もてぎさん絵馬から

Motegi057

Motegi058

つづいて、りるらさん絵馬

Rirura022

Rirura023

Rirura024

Rirura025

Rirura026

ひょにるさん絵馬

Hyoniru020

nishi-K さんの絵馬

Nishik20081207

Nishik20081214

Nishik20081221

その他

Hiiragishimai007

なぜか、ハルヒ

Add045

聖地つながりなのかも。羽入。

Hanyu20081221

umiatoさん26枚目

Umiato26

ゆーちゃん誕生日祝い絵馬

Yuuchan001

Yuuchan002

Yuuchan003

Yuuchan004

みなみちゃん

Minami002

21日奉納した、ちゃらからん。

Miyuki031

やかぜさんの絵馬

Yakaze20081221

というわけで、お疲れ様でした

Torii20081221

2008年12月21日 (日)

らき★かふぇ

鷲宮神社に巡礼にいってきました。「らき★かふぇ」というコスプレ喫茶がプレオープンしたというチラシをもらったので、帰りがけにいってきました。場所は、駅前の通りを鷲宮神社に向かってゆくと、左手にあります。土日祝日のみの営業とのこと。人物が写っていないことを条件に、写真撮影とBlogの掲載の許可をもらったので、紹介しておきます。

Luckcafe

お店は、写真の左側のほう。右側ではしごで作業している方々は、カフェとは無関係。無関係ではあるのですが、親切心から、店の前を通る人に声をかけて、カフェの客引きっぽいことをしてたりしてました。アットホーム。

店内は、テーブルの変わりに学校の学習机が置かれています。とあるルートから仕入れたものとのこと。鷲宮神社でもらったビラによると、「らき☆かふぇ は らき☆すたの衣装でお客様をおもてなしする学園祭カフェ」というコンセプトらしいです。

Luckcafetable

メニューは出席簿のバインダーに挟まっています。

Menuluckycafe

黒板には、らき☆すたのキャラクターの絵が描かれていますが、店員の女の子がかいたものだそうです。一番右側の絵は、お客さん(タッチからすると、里田さん?)が描いたものだとのこと。

Luckcafekokuban

レジのところでは、コスプレ用衣装も販売していました。

Luckcafeinteria

昨日、今日はプレ・オープンで、23日から正式オープンだそうです。土日・祝日のみの営業とのこと。スタッフによると、来年の夏くらいまでは続けたいとのことで、期間限定のお店っぽい感じ。

らき★すたうぉーかーのみゆるーむさんが取材にきていたとのことなので、そのうち詳しいレポートが同人誌にのるのかな、と期待してます。

2008年12月14日 (日)

ちゃからさん

今日はあいにくの天気で巡礼は中止。なので、今日奉納するつもりだった絵馬をあっぷしておきます。

Nyoron

ちゅるやさんをイメージして描いた、みゆきさん。スカートのラインを入れ忘れ。いつも、絵馬にしたあとに気がつくんですよねー。

Chakaramiyuki

2008年12月 7日 (日)

絵馬動画更新

絵馬の紹介動画を更新。「らららコッペパン」のBGMの拍子にあわせて絵馬が切り替わってゆくという、例のヤツです。曲にあわせて絵を切り替えるので、287枚の絵馬を適当に選んで作成しました。287枚というのは、「らららコッペパン」の曲の拍の数できまるので、というてい撮影した絵馬を全て入れることは出来ません。自分の絵馬も、数枚しか入っていないです。・・・ダルマ絵馬、入れといた方が良かったかなぁ。

Emavideo

作成した動画は、ニコ動とYouTubeに上げておきました。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »