フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ひーだるま、きょうだるま奉納 | トップページ | OVA発売記念イベント in 幸手 »

2008年9月 7日 (日)

土師祭~らき☆すた神輿

今日は、鷲宮で開かれた、土師祭(はじさい)に行ってきました。目的は、もちろん、らき☆すた神輿が担がれているところを確認するためです。土師祭のメインは、千貫神輿(せんがんみこし)で、らき☆すた神輿は、いわばオマケな存在ではあります。千貫神輿の写真は、こんな感じです。絵馬関係は、別記事にまとめる予定です。

Senganmikoshi20080907_2

らき☆すた神輿は、すでに他のサイトでも写真が公開されているので、新鮮味はないかもしれませんが、こんな感じ。昼頃は、天気は上々。

Luckystarmikosi1

Luckystarmikosi2

上の12枚の絵は、もてぎさんの手による物です。茶屋の黒板は、あきらが自分の絵がないことに憤慨する、というネタが描かれていました。

Kokuban20080907

らき☆すた神輿は、18:30からなので、それを告知するために、商工会(のボランティアメンバー?)とファンの方々が、プラカードを持って町を練り歩かれていました。フジテレビさんが、それを取材しています。

Placard20080907

他にも、山車が2つ、らき☆すたと同じような灯籠チックな神輿が駐車場周辺に置かれていました。灯籠っぽい神輿は、写真撮り忘れ(汗。

Dashi20080907

駐車場には、神輿の担ぎ手の受付&物販用のテントが張られ、記念Tシャツと、木札が売られていました。木札は首にかけられるようにヒモがついていますが、ヒモの色の違いにより、3種類ありました。テントの前にも、フジテレビの取材カメラ。

Tent20080907

Tshirts20080907

大酉茶屋の縁側では、みゆる~むさんの新刊、「らき☆すた うぉーかー」が販売されています。

Doujinshi20080907

町のそこかしこには、OVAのポスターが貼られまくっていました。

Ovaposter20080907

神輿の前では、3名のコスプレイヤーさんのミニ撮影会なども行われていて、らき☆すたファンではない、地元の一般人の方に「一緒に写真撮って」と囲まれていて、大人気でした。

昼頃には快晴だったのが、3時過ぎからだんだんと雲行きが怪しくなります。

Kumori20080907

夕方になると、神輿に明かりが灯りました。いよいよ、らき☆すた神輿の出発が近づいています。残念ながら、神輿が出発する頃は、雨が結構降ってきてしまいました。

Luckystarmikosi4

Luckystarmikosi3

御神輿の様子は、写真だけでは分りづらいので、Youtubeに動画を揚げておきました。動画でも、ちょっとわかりづらいかも・・・。

« ひーだるま、きょうだるま奉納 | トップページ | OVA発売記念イベント in 幸手 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。やっぱ祭りはこうでなくては。
近くに住んでたら絶対いくんですけどね。

盛り上がったようでなによりです(*^_^*)

ついにレーザー彫刻による絵馬が!。桐ストラップと同じ仕上がりとは!。驚きました。進化するもんですねえ。この先どこまで絵馬(の制作技巧)は進化するのでしょうね。

あ、いつもの鷲宮神社社頭光景並びに絵馬リポート、おつかれさまです。そして、ありがとうございます。今回も楽しく拝見させていただきました(私の作った「鷹宮神社の切り絵うちわ」(笑)が少し写っている写真もアップしてくださって、ありがとうございました)。次回のリポートも、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/42410563

この記事へのトラックバック一覧です: 土師祭~らき☆すた神輿:

» [ネット][MAD][テレビ]9/8フジ夕方ニュース [「短歌と短剣」探検譚]
・らき☆すた」みこしにファン5万人 担ぎ手募集は定員オーバー - ITmedia News まだやっているのか、鷲宮町商工会と角川書店の萌えおこし。 「らき☆すた」単行本6巻も、鷲宮の祭りの日付けに合わせて発売したんじゃないか、と疑っている。商工会と角川で定期的な会合を開... [続きを読む]

« ひーだるま、きょうだるま奉納 | トップページ | OVA発売記念イベント in 幸手 »