フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« とんかつ「きよ川」 | トップページ | 土師祭~らき☆すた神輿 »

2008年8月31日 (日)

ひーだるま、きょうだるま奉納

今日の鷲宮神社は、夏休み最終日ということもあるのか、非常に沢山の巡礼者が来ていました。黒板の方は、連日豪雨が続いているため、書いても消えてしまうので、イラストは描かれていないそうです。

Kokuban20080831

■だるま絵馬
 本日、「ひーだるま(つかさ)」と「きょうだるま(かがみ)」の絵馬を奉納。メインの4人の絵馬が揃いました。2~3ヶ月前に奉納した、「こなだるま」と「ゆきだるま」、結構汚れが目立っちゃってます。
 絵馬をカウントしているときにも感じたのですが、他の人の絵馬もここ最近の1~2ヶ月で急に傷みが激しくなっている印象があります。
 よく鷲宮神社に来られている巡礼の方の話では、特にこの1ヶ月で絵馬の痛みが急激に進み、傷みの原因はカビだと言っていました。

Darumaema20080831

■みひかりの池
絵馬掛け所の近くの、龍神様が住まわれているという、「みひかりの池」。
 水位がいつもよりもずいぶん上がって、池の縁から溢れています。昨日巡礼に来られた方の話では、昨日はもっとすごかったそうです。

Mihikarinoike20080831

■新着絵馬
 新着絵馬とはちょっと話題がずれちゃいますが、昔、神社の鳥居から入って、絵馬掛け所に行くとつきあたる辰の面の右上に掲げられた、凧師の方の大きな絵馬が見あたりませんでした。どこか別の場所に保管されているのであればいいんですが、盗まれちゃってたら、ちょっと悲しいです。

話を戻して、新着絵馬を紹介します。

Konakaga006

Kagamin045

Konakaga007

Konata048

Ayano001

Hiiragishimai001

Kagamin046

Sonojiki20080831

Konata049

Konata050

« とんかつ「きよ川」 | トップページ | 土師祭~らき☆すた神輿 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

恐縮です(^^;
昨日いらっしゃるかと思ってたので残念でした。

だるまは仏教のものですから絵馬にするのはまずいんじゃないでしょうか

絵馬を掲載させていただきありがとうございます。
SPA!掲載記念絵馬は永久保存として確保しました。
「この絵馬が良いねとSPA!が言ったから7月21日はらき☆すた記念日」
サラダ記念日か~い!
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/42337429

この記事へのトラックバック一覧です: ひーだるま、きょうだるま奉納:

« とんかつ「きよ川」 | トップページ | 土師祭~らき☆すた神輿 »