フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ひーだるま、きょうだるま奉納

今日の鷲宮神社は、夏休み最終日ということもあるのか、非常に沢山の巡礼者が来ていました。黒板の方は、連日豪雨が続いているため、書いても消えてしまうので、イラストは描かれていないそうです。

Kokuban20080831

■だるま絵馬
 本日、「ひーだるま(つかさ)」と「きょうだるま(かがみ)」の絵馬を奉納。メインの4人の絵馬が揃いました。2~3ヶ月前に奉納した、「こなだるま」と「ゆきだるま」、結構汚れが目立っちゃってます。
 絵馬をカウントしているときにも感じたのですが、他の人の絵馬もここ最近の1~2ヶ月で急に傷みが激しくなっている印象があります。
 よく鷲宮神社に来られている巡礼の方の話では、特にこの1ヶ月で絵馬の痛みが急激に進み、傷みの原因はカビだと言っていました。

Darumaema20080831

■みひかりの池
絵馬掛け所の近くの、龍神様が住まわれているという、「みひかりの池」。
 水位がいつもよりもずいぶん上がって、池の縁から溢れています。昨日巡礼に来られた方の話では、昨日はもっとすごかったそうです。

Mihikarinoike20080831

■新着絵馬
 新着絵馬とはちょっと話題がずれちゃいますが、昔、神社の鳥居から入って、絵馬掛け所に行くとつきあたる辰の面の右上に掲げられた、凧師の方の大きな絵馬が見あたりませんでした。どこか別の場所に保管されているのであればいいんですが、盗まれちゃってたら、ちょっと悲しいです。

話を戻して、新着絵馬を紹介します。

Konakaga006

Kagamin045

Konakaga007

Konata048

Ayano001

Hiiragishimai001

Kagamin046

Sonojiki20080831

Konata049

Konata050

とんかつ「きよ川」

「楽しいつちや」さんが急遽閉店し、それに代って、とんかつ「きよ川」さんがスタンプラリーに加わる予定、というアナウンスをみて、本日「きよ川」さんに行ってきました。
 場所は、福楽から2本東側の道にあります。既に、商工会のページにマップがでています。

とんかつ「きよ川」

 お店はカウンターと座敷席に分かれていて、私たちが来店したときにはカウンター席は既に満席で、座敷席の方にゆきました。

 私たちが注文する際には、まだスタンプラリーのメニューが確定していなかったので、「おそらく生姜焼き定食やメンチカツ定食辺りだろう」と予測を立て、「ロースしょうが焼き定食」、「メンチカツ定食」あとは「和風トンカツ定食」を注文。

Roosushougayaki20080831
ロースしょうが焼き定食(800円)

Menchikatsu20080831
メンチカツ定食(800円)

Tonkatuwafuuteishoku2008
和風トンカツ定食(1000円)

お店の人の説明では、メンチカツは手作り。生姜焼きのタレ(あれ、生姜焼きのタレだったかな?べつのタレの話だったかな。このへん怪しげ)もガラからダシを採って、三日間かけて作った自家製。和風トンカツは、サクサク感を殺さないように、タレは別皿に入れられています。また、普通のソースも卓上にあるので、それを掛けて和風と普通のとんかつの2つの味を楽しめるようになっています。それから、椀に入っているのは、味噌汁ではなく豚汁です。どれも非常に美味。

 そうこうしているうちに、商工会の方がやってきて、「きよ川」で正式に本日からスタンプラリーがスタートすることが決定。

今回、私たちが頼んだメニューには入っていませんが、ここの唐揚げ定食と、カニクリームコロッケも絶品とのこと。

 商工会のホームページに載っているように、メンチカツとのミックス定食でもOKなので、スタンプラリーの初回時はメンチカツ&カニクリームのミックス定食が味がいろいろ楽しめて、よさそうです。

 きよ川の☆型のスタンプはまだ準備中で、いまはお店のスタンプが押されます。しばらくしたら、普通の☆型のスタンプになっちゃうだろうから、今のうちにスタンプをもらっておくと記念になるかも。

2008年8月26日 (火)

きょーだるま完成

かがみんをモデルにした、きょーだるまの方も仕上がりました。絵馬に貼り付けてみたのですが、どうも端の方がアイロンで定着する過程でずれてしまったらしく、色が薄らいでいます。「きょーだるま」の仕上げは、若干やっつけ仕事気味。

Kyodaruma20080826

ひーだるまの絵馬も、肌色と背景の色が区別がつきにくかったので、作り直しました。

Darumaema20080826

2008年8月24日 (日)

ひーだるま

つかさのダルマ、ひーだるまの塗りが終了しました。

Hiidaruma

絵馬に貼り付けてみたのですが、アイロンをかけると、若干色が変っちゃいました。

Hiidarumaema

アイロンプリントの説明書によると、黄色系統が特に影響を受けるそうです。

2008年8月23日 (土)

鷲宮神社ジオラマ増殖!

ちょっと前から、4枚目のスタンプラリーが、ほんだやでコンプリートという状態で、それを完成すべく、巡礼に行ってきました。

今朝は結構な雨が降っていたので、巡礼者は殆ど居ないと予想していたのですが、普段の土日よりも多いくらいでした。(下の写真にはあまり人が写っていませんが、絵馬掛け所には思いの外沢山の人が居ます)。

Washimiyajinja20080823

今日の黒板の絵は、泉家。

Kokuban20080823

今日の日記のタイトルにもあるように、大酉茶屋内のジオラマが2つになっていました。新しいジオラマは、周りに線路が敷かれ、電車が走るようになっています。大酉茶屋の奥側の押し入れに、もう一つのジオラマと並んで飾られています。背景にちらっとみえるのは、春日部の大凧まつりで揚げられた、痛凧です。

Diorama220080823

もうひとつのジオラマ。

Diorama120080823

このジオラマ、すごく細部まで作り込まれていて、感動します。必見です。

Dioramacloseup20080823

続いて、絵馬の紹介。今日奉納したのは、モノクロのみゆきさんの絵馬です。モノクロの絵馬は、白布用のアイロンプリントで作るため、印刷面が内側になるので、劣化しにくいです。カラーは、濃色布用のアイロンプリント転写紙を使うため、印刷面が外側になり、作成直後は綺麗なのですが、劣化しやすいのが難点。

Miyuki20080823

2枚の絵馬をつかって、1枚の絵を表現する絵馬がありました。斬新です。

Emapair20080823

その他の絵馬

Tsukasa057

Kagamin044

駅から神社に向かう道の途中にある、オオギヤ薬局では、アルイニンDXをらきすたファン限定で特売しているとのことです。今日は薬局の前を通らなかったので、気がつかなかったのですが、茶屋の巡礼者に教わり、1枚写真を撮ってきました。

Ooyakiyakkyoku20080823

それから、だるまシリーズ、原画を2枚いただきました。今日は主線を分離するところまで作業。

Hiidarumaseisakuchuu

2008年8月18日 (月)

こな☆かが本購入

日曜日、目が覚めると12時を過ぎてました。どうしても欲しかったゆ~のすさんの「こな☆かが」本を買いに、秋葉原のメロンブックスへ。「こな☆かが」が欲しかったと言うよりも、ゆ~のすさんの新刊が欲しかったんです。「あずかんな大気」のファンだったので。

秋葉原の駅舎を一歩出ると、目の前に痛車が・・・。

Akiba20080818itasha

さすが、秋葉原。

問題のゆ~のすさんの新刊は、メロンブックスに平積みで大量に置かれていて、すぐに発見することができました。となりに置いてあった、GUNPの新刊もついでにゲット。

Konakaga20080818

本はすぐに確保できたのですが、レジまでが長蛇の列。レジをすませて、出口の階段を上ると、なんと、店内が混んできたため、入店するには列に並んで待たなければならないという、入店制限が掛かっていました。

意外とあっさり本が入手できたことと、もてぎさんの撮り漏らした絵馬も撮影しておきたかったので、鷲宮へ移動。

鷲宮駅からの眺め。来たことがある人にはおなじみの風景ですが、来たことが無い人には、こんな何気ない風景もいいかな、と思って撮影。

Washimiyaeki20080818

駅から神社の途中にある「まる賀」の入り口のらき☆すたメニューの張り紙がパワーアップしているのに気がつきました。

Maruka20080818

入り口の右側に貼られているチラシを撮影。

Maruga120080818

Maruga220080818

コミケの直後&夏休みということもあり、平日にもかかわらず、神社周辺には思ったよりも多くの人がいました。駅から神社までくる間にも、7人くらいの巡礼者と思しき人とすれ違いました。

Ootori20080818

大酉茶屋の縁側に、新たに鷲宮神社のジオラマが飾られていました。駐車場には、きちんと痛車も駐まっています。

Washimiyadiorama20080818

今日の黒板。コミケの戦果を確認するこなた。

Kokuban20080818

あと、スタンプラリーの景品の携帯袋は現在品切れ中とのこと。

Keihin20080818

駐車場の痛車は、今日は少なめ。一台、かがぶーをフロントに飾った痛車が駐まっていたので、撮影させてもらいました。

Itashawashimiya20080818

つづいて、恒例の絵馬チェック。まずは、今回の主目的の、もてぎさんの37枚目。

Motegi037

Kagamin041

SPAに絵馬が掲載された、やかぜさんの絵馬

Konata046

Tsukasa055

Kagamin042

Konata047

絵馬じゃないですが、こんなものも奉納されていました。

Kippu20080818

少しずつ作成方法を変えながら連作している方がいました。

Add032

Add031

Kagamin043

Tsukasa056

つづいて、恒例、絵馬のカウントです。

Tatsu20080818

Tora20080818

Ne20080818_2

Inu20080818

Saru20080818_2

Uma20080818

絵馬は、辰:437枚、寅:583枚、子:702枚、戌:724枚、申:498枚、午:359枚で、合計3303枚でした。  前回7月26日の調査から193枚増えています。1週あたり、59枚のペースで増えています。いつもの1.6倍のペースです。夏休みになったことや、コミケが大きい要因かと思います。

2008年8月16日 (土)

ひさびさに巡礼

今日は、コミケに行き、らき☆すた 本を10冊程度購入。購入後、西館に向かうも、あまりにも列が進まないので、諦めて鷲宮に向かいました。正直、こな×かが属性はないと思っていたのですが、一番気に入ったのは、右上の「クラスメイトショック」というこな×かが本・・・。

Dojin20080816

鷲宮編。まずは、黒板。だいぶ宣伝の張り紙が増えてきて、普通の掲示板らしくなってきました。チョークのイラストは、こなたとひよりん。コミケ期間中だし。

Kokuban20080816

大酉茶屋自体は、黒板にもある通り、夏休みで閉まっていました。

Chaya20080816_2

茶屋正面から向かって左側に、九月七日に行われる千貫御輿の神輿の担ぎ手の募集の張り紙と、募集を締め切った旨の張り紙が貼られていました。九月七日は、午後0時から午後10時まで、交通規制が敷かれるようで、そこここに看板が立っていました。

Omikoshishimekiri20080816

絵馬の方ですが、2週間来てなかったので、新しい絵馬がだいぶ奉納されていました。

まずは、もてぎさんの絵馬。多分、38枚目。37枚目は・・・写真撮り忘れている気がする。

Motegi038

「八月は忙しくて、奉納にこれなさそう」、と書かれた絵馬が直下に奉納されていました。聖地巡礼の一つの楽しみだったので、ちょっぴり寂しい。

今回、自分が奉納した絵馬はみゆきさんです。それから、昔奉納した美氷かがみ絵馬は、無くなっていました。(盗まれたのかなぁ?)。

Miyuki013_2

今回は、つかさの絵馬が数多く奉納されていました。・・・正確に言うと、つかさの絵馬を奉納されている方が、精力的に奉納した結果、つかさの絵馬が増えています。

Tsukasa048

Tsukasa049

Tsukasa050

Tsukasa051

Tsukasa052

Tsukasa053

Tsukasa054

Konata041

Konata042

Konata043

Konata045

Kagamin040

SPA!に紹介されていた、「誰でもええんか~い」絵馬

Konata044

絵馬を撮影し終わったあと、スタンプラリーを回ろうかと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきて、雷鳴が聞こえてきたので断念して帰りました。久喜に付く頃には土砂降りの雨になっていました。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »