フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 美水かがみ先生の絵馬、みつからず | トップページ | みさちゃん、誕生日絵馬 »

2008年7月19日 (土)

「夜中のたむろ行為」禁止令

今日は、絵馬の奉納と、らき☆どら新発売記念まんじゅうの購入のために、鷲宮と春日部ゆきました。ついでに、幸手のお祭りもちょっと覗いてきました。

まず最初に、鷲宮に行ったのですが、鷲宮駅のすぐ前に、御神輿が飾られていました。20日と27日は、八坂祭りだそうです。

20080719omikoshi

鷲宮神社の入り口で、いつものように黒板をチェックすると、イラストではなく、文字がかかれています。内容は・・・

20080719kokuban

・・・・・。

どうやら、夜中にたむろして近隣住民に迷惑をかけている人が出ちゃっているようです。これから夏休みになると、こういう問題も増えてゆくのかな、とちょっと心配。

気を取り直して、絵馬かけ所に絵馬を奉納しに向かいます。今日の絵馬は、大酉茶屋さんに飾られている、美水先生の色紙イラストを元にトレース&加筆して作った、柊姉妹の巫女服姿の絵。

■元の色紙

20080719shikishi

■奉納した絵馬(下の28枚目と書かれている方)

2008071928mai

ほかに、もてぎさんの10枚目の復元絵馬と、7月16日の日記に書いた、美氷先生絵馬もこっそり奉納してきました。

例によって、新しい奉納絵馬をチェックしてきました。

Konata039

Kagamin039

Tsukasa041

20080719illust

その後、幸手にゆき、山車をみに移動。たくさんの提灯を取り付けた山車が何台も中央通りにくりだしていました。まだ明るかったので、提灯は点灯してません。おそらく、夜になれば提灯が点灯して綺麗なんだろうなぁ、と想像。夜まではいられないので、写真を何枚か取って、幸手を後にしました。

Dashi

最後に向かったのは、春日部の西口のちぐさ。金曜日から期間限定で発売になった記念まんじゅうを購入する予定だったのですが、残念なことに、売り切れでした。らき☆どら売り場には、セーラー服が掛かっていました。陵桜学園のセーラー服ではなかったので、お店の人に「これ、共栄の制服でしょうか?」と訪ねると、近所の中学校の制服だということでした。

20080719luckydora

« 美水かがみ先生の絵馬、みつからず | トップページ | みさちゃん、誕生日絵馬 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

禁止令書いたのは俺です。商工会がいつになっても張り紙を作ってくれないので書きました。丁度何もネタが無かったので・・・。ショージさんに聞いたかもしれませんが、近い内に大阪へ引っ越すことになりました。黒板は放置ということで。年越しは神社でしたいので一旦還ってきます。つまらないコメントですみません。

この注意書きは商工会の許可を取って書いたものですか?

書かれた内容はともかく、許可が無いなら詐称行為に当たるので、問題でしょう。

近隣の迷惑かどうかは微妙
注意書きを書くことも微妙
騙り行為はアウト
ってとこか

里田です
tsukasound くんの勝手な行動を
皆さん許して上げて下さい
商工会の人達はその黒板に対して
ノーコメントですよ
それより本当に騒ぐ人達がいるんです
その人達は「らきすた」ファンとかでない
その辺の若者なんですよねー
傍から見ればファンだかどうだか
わかりゃしないから

次に攻撃を受けるのはヲタクになる
だから彼は我慢できなかったんじゃないかな

騒ぐ人たちがいたとしてそれが迷惑かどうかは近隣の人が判断すること
何万人もの参拝者が来る神社の近隣に住んでいる人たちなのだから
多数の人が来ることには慣れているはずかとも思う
逆に注意書きを書くことによって攻撃する人もいる
あと例え書くことが正論だとしても騙り行為を正当化する理由にはならない
注意を書くだけなら騙らなくてもできるのでは

ここにもうざいのがいた

こんにちは。TSUKASOUNDです。例のたむろ禁止令は商工会関係者との話し合いの結果書いたものです。説明不足ですみません。その人に俺が書いた様な内容の張り紙を商工会が作ると聞き、少し経って張り紙ができるまでチョークで書いておこうかという流れになりました。確かにそういった行為は日常茶飯事で慣れている(いつものことだと流す)と思いますが、度が過ぎてる奴等もいるのが現状で、明らかに迷惑だと思うことがあります。それに最近は所謂オタクの訪問が増えているので、無いとは思いますが『万が一』オタクがそういった部類に入れられるようなことがあると嫌なのです。でも地元民ではない俺が口出しするのはどうかと思いました。そこは反省してます。風に吹かれてさん、お騒がせして申し訳ございませんでした。今後ともTSUKASOUNDをよろしくお願いします。

こんばんは。
最近ブログを更新されていませんが、更新予定はないのでしょうか?
個人的には毎回更新を楽しみにしております。
私も、この神社に一度(6月7日の朝)に行ったことがあり、その後にこのブログの存在を知りました。
神社の近況を伝えるブログはここしか知らないので、再開されることを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/41906550

この記事へのトラックバック一覧です: 「夜中のたむろ行為」禁止令:

« 美水かがみ先生の絵馬、みつからず | トップページ | みさちゃん、誕生日絵馬 »