フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月26日 (土)

日下部みさお 誕生日絵馬

7/20は背景コンビの一人、みさちゃんの誕生日でした。20日には巡礼できなかったので、今日、撮影に行ってきました。また、久しぶりに絵馬のカウントも行いましたので、合わせて報告します。帰りは、幸手の権現堂のオープニングでこなたが踊っていた場所を撮影しました。(≡削除≡)

いつものように、まずはに大酉茶屋の前の黒板の紹介。

20080726kokuban

普通に広告が出ています。マヨネーズは、つかさ向けかもしれない。ほかは、ちょっとあまりらき☆すたとは関係なさげ。

では、つづいてみさちゃんの誕生日を祝う絵馬。まずは、今日奉納した自分の絵馬から。日付は7/20になっていますが、奉納は本日です。

Misao009

つづいて、もてぎさんの36枚目。

Motegi036

みさちゃんの絵馬専門の、ヒョニルさんの絵馬

Misao007

七月七日の日記で紹介した、「がんばれニッポン!北京で熱く萌えろ!!」の上に掛かっていた絵馬。同じ絵柄で描き直したとのこと。

Misao008

続いて、新しく掛けられていた絵馬の紹介。

Tsukasa045

Tsukasa042

Tsukasa043

Tsukasa046

Tsukasa047

Konata040

つづいて、絵馬のカウント結果報告です。辰:411枚、寅:541枚、子:675枚、戌:679枚、申:467枚、午:337枚、合計3110です。前回の6月7日の調査では、2865枚。差は、245枚です。この間、7週間だったので、一週間あたり、35枚のペースです。ちなみに、前回調査時は、3週間で95枚増えていたので、ペースは、1週間あたり、31.7枚です。実際には、盗まれちゃったりしている絵馬もあるので、奉納されている枚数はこれよりも多いはずです。

20080726tatsu_2

20080726tora

20080626ne

20080726inu

20080726saru

20080726uma

幸手のこなたダンスの場所を撮影。田植えの前に撮影したことはあったのですが、稲が育ったところも撮りたかったので、行ってきました。天気があまり良くなかったのが、ちょっと残念。

20080726gongendo

(≡削除≡)

2008年7月20日 (日)

みさちゃん、誕生日絵馬

今日は背景コンビとして名を馳せているうちの一人、日下部みさおのお誕生日です。絵馬はつくったのですが、奉納には行けないので、Blogで仮想奉納します。

20080720misao

2008年7月19日 (土)

「夜中のたむろ行為」禁止令

今日は、絵馬の奉納と、らき☆どら新発売記念まんじゅうの購入のために、鷲宮と春日部ゆきました。ついでに、幸手のお祭りもちょっと覗いてきました。

まず最初に、鷲宮に行ったのですが、鷲宮駅のすぐ前に、御神輿が飾られていました。20日と27日は、八坂祭りだそうです。

20080719omikoshi

鷲宮神社の入り口で、いつものように黒板をチェックすると、イラストではなく、文字がかかれています。内容は・・・

20080719kokuban

・・・・・。

どうやら、夜中にたむろして近隣住民に迷惑をかけている人が出ちゃっているようです。これから夏休みになると、こういう問題も増えてゆくのかな、とちょっと心配。

気を取り直して、絵馬かけ所に絵馬を奉納しに向かいます。今日の絵馬は、大酉茶屋さんに飾られている、美水先生の色紙イラストを元にトレース&加筆して作った、柊姉妹の巫女服姿の絵。

■元の色紙

20080719shikishi

■奉納した絵馬(下の28枚目と書かれている方)

2008071928mai

ほかに、もてぎさんの10枚目の復元絵馬と、7月16日の日記に書いた、美氷先生絵馬もこっそり奉納してきました。

例によって、新しい奉納絵馬をチェックしてきました。

Konata039

Kagamin039

Tsukasa041

20080719illust

その後、幸手にゆき、山車をみに移動。たくさんの提灯を取り付けた山車が何台も中央通りにくりだしていました。まだ明るかったので、提灯は点灯してません。おそらく、夜になれば提灯が点灯して綺麗なんだろうなぁ、と想像。夜まではいられないので、写真を何枚か取って、幸手を後にしました。

Dashi

最後に向かったのは、春日部の西口のちぐさ。金曜日から期間限定で発売になった記念まんじゅうを購入する予定だったのですが、残念なことに、売り切れでした。らき☆どら売り場には、セーラー服が掛かっていました。陵桜学園のセーラー服ではなかったので、お店の人に「これ、共栄の制服でしょうか?」と訪ねると、近所の中学校の制服だということでした。

20080719luckydora

2008年7月16日 (水)

美水かがみ先生の絵馬、みつからず

2ちゃんねるで、「美水かがみ先生の絵馬が無防備にかけられていたけど、盗まれないの?」という書き込みをみて、万が一盗まれたときに備えて、一枚写真を撮っておかねば!という、変な義務感に捕らわれて、鷲宮神社に行ってきました。

・・・が、絵馬掛け所ではそれらしい絵馬はみつからず。その書き込み以外で見かけたという情報もないので、もしかしたらガセネタで釣られてしまったのかも・・・(涙。

とりあえず、今日のレポート。大酉茶屋の前の笹もなくなっていました(萌え倒れ花子は健在でした)。

20080716chaya_2

黒板の絵。

20080716kokuban

今日奉納したのは、昔鷲宮で頒布されていた絵馬ストラップのみゆきさんのデザイン。

Miyuki012

みゆきさん絵馬がなんとなく逆T字に並ぶ感じになりました。

20080716mikukit

新しく奉納されていた絵馬たち

Motegi035

Tsukasa040

Kagamin038

Add029

Add030_2

以前、このブログで紹介した「ならいち」のうちわイラストは締め切られたそうです。

20080716naraichi

美水先生の絵馬が見つけられなかったことが悲しかったので、美水先生風の絵馬をつくってみました。この絵馬は奉納していいかどうか迷っているのですが、奉納したときに本物の先生の絵馬だと思われないように「美氷」としておきました。4月6日に大酉茶屋に送られた色紙イラストが元になっています。もともと正方形に近い色紙向けに書かれたイラストなので、絵馬に配置すると、左右がやや空間が空いてしまっています。

■元となった色紙

20080716shikishi_2

■フェイク絵馬

今回の絵馬は、新たに買ってきたELECOMの「やわらかアイロンプリントペーパー」(型番:EJP-WPN2)を使って作りました。今まで使っていた太陽精機の「サンアートJET転写紙(淡色用)」よりも破れにくく、アイロンプリントペーパーが貼られていることがあまり目立ちません。アイロンプリントペーパが貼られていると、ペタペタした独特の触感がありますが、フィキサチフを吹きかけて、ペタペタした感触を和らげています。

今回はさらに、上からマッキーで色が薄くなっている部分を修正していることもあり、言われないとアイロンプリントで作られていることに気づきにくいほどの(大げさ?)出来です。

20080716fake_2

2008年7月13日 (日)

絵馬盗難!? & 春日部どら焼き

今日は、鷲宮神社に絵馬を奉納した後、春日部にどら焼きを買いに行きました。まずは、大酉茶屋前の黒板をチェック。携帯のスクリーンシートはまだ売っているみたいでした。

20080713kokuban

さすがに駐車場前のテントは今日は出ていませんでした。当然、駐車場側の笹もなし。鷲宮茶屋の方には、色は茶色になってしまってましたが、笹は残っていました。

20080713chaya

萌え倒れ花子も、冷房中の室内にしっかりと立っていました。

20080713kuidaore

絵馬の奉納に行くと、7月6日、7月7日に奉納した3枚が、綺麗さっぱりなくなっていました(号泣)。やっぱり、盗られちゃったのかなぁ・・・。とりあえず、今日持ってきた絵馬を無くなった場所に奉納。

20080713hounou

今日みかけた新しい絵馬

Tsukasa039

Konata038

絵馬が無くなったことがショックで、新しい絵馬のチェックが結構いいかげん。あと、つかさ大家族の絵馬がなくなっていた。あとで、ニコ動で作者の方が動画削除と共に絵馬も回収した、という情報をみつけました。つかさ大家族、好きだったのでちょっと残念。

そのあとは、春日部にどら焼きを買いに移動。春日部には西口と東口の両方に1軒づつ「ちぐさ」がありますが、西口のほうが近そうだったので、西口にある店舗に向かいます。

思ったよりも駅から近い場所にお店がありました。

20080713chigusa

外には、ミニ黒板でらき☆すたのどら焼きの宣伝が書かれています。

20080713chigusakanban

おみせの入り口に入ってすぐの、特等席にらき☆どらが陳列されていました。

20080713luckydora

箱に入った奴をかいました。賞味期限は、今日を入れて4日間。

20080713shoumikigen

とりあえず、帰ってから、みゆきさんの苺みるくドラをいただきました。

2008年7月10日 (木)

鷲宮駅 水彩風

Painter を買ってしまいました。一番最初に描いたのが、水彩風鷲宮駅。
らき☆すたのアニメの背景風な感じにしたかったのですが、もくろみ通りにはゆかず。

Washimiyastation

背景風にはならなかったものの、これはこれで、良い感じに仕上がったので、絵馬にしてみました。

20080709ema

2008年7月 7日 (月)

柊姉妹誕生日

今日は七月七日、七夕の日です。と、同時に柊姉妹の誕生日でもあります。昨日、商工会主催の隠しイベントがあったので、今日はさすがに無いかなぁ、と思って絵馬を奉納に来てみると、昨日同様、駐車場にはテントが設営され、「俺の嫁を捜せ!」ゲームなどが行われてました。「俺の嫁を探せ!」ゲームは、昨日とキーワードは変っていたそうです。(自分では結局昨日も今日も参加していないので、不明)。柊ソーセージは、売られていなかったようです。
 また、大酉茶屋では、誕生日限定のケーキセットが売られていました。それらを写真を交えて紹介しましょう。

まずは、大酉茶屋前の黒板。ケーキセットのチラシが貼られています。

20080707kokuban

茶屋全景は、昨日と萌え倒れ花子の位置が、昨日は外に出ていたのが、縁側の内部に入っています。誤解を与える、「美氷かがみ/角川書房より」の紙はなくなっていました。

20080707chaya

駐車場のテントは同じような感じでしたが、ガチャガチャには「俺の嫁を探せ!」ゲームのチラシで上の部分が覆われていました。そのためか、本来はゲームを終了させてもらえるコインを入れる場所に、100円を直接入れちゃう人が何人かいたようです。

20080707tent

茶屋のケーキセットは、ケーキと好きなドリンクを1つ選べる形式。多くの人はアイスコーヒーを選んだようですが、私はウーロン茶を選択。ケーキは、予想以上に美味でした。

20080707cakeset

それから、門前飯店では、七月七日をファン感謝デーとして、全品50円引きを行っていました。

20080707monzenhanten

20080707monzenfankansha

また、メニューにあらたに加わった、冷やし中華を紹介するイラストがありました。

20080707hiyashichuka_3

で、実際の冷やし中華はこんな感じ。

20080707cornchuka

コーンたっぷりで、美味しかったです。

門前飯店内部のらき☆すた関係のディスプレイがさらに強力になっていました。

20080707monzennaibu

で、最後に絵馬の紹介。今日自分で奉納してきた絵馬は、次の写真の下側2枚。一番上の1枚も七月七日の日付が入っていますが、実際には昨日奉納した物です。

20080707hounouema

誕生日関係の絵馬は、他にも何枚か奉納されていました。撮影したのは午後3時くらいなので、さらに夕方には学校や職場帰りに奉納して増えているのだろうなぁ、と想像しています。

Motegi034

Tsukasa036

Tsukasa037

20080707hbema01

Tsukasa038

Kagamin036

Kagamin037

その他の絵馬

Kuroi001

Misao006

Minami001

柊姉妹誕生日絵馬

夜中、ネットを見ていたらなんだかスイッチが入ってしまって、また絵馬を作ってしまった。1枚つくったところで、「最近、みゆきさんの絵馬つくってないなー」って思って、2枚目作成。2枚目は絵馬にしてはカラフルな色づかい。

20080707seitanema

天気悪いので、奉納に行こうかどうしようか迷い中。

2008年7月 6日 (日)

柊姉妹誕生日前夜祭

明日7月7日は柊姉妹のお誕生日ですが、それをうけてプチイベントが開かれているとネットで見かけて、急いで鷲宮に駆けつけました。黒板には、前夜祭の文字。

20080706kokuban

駐車場には、商店会のテントが設置され、大酉茶屋の携帯覗き見防止フィルタ(600円)の販売や、鷲宮町に隠されたプチねんどろいどを探し、キーワードを集めるミニゲーム(100円)、七夕の願い事を書く短冊(無料)、柊ソーセージの販売などが行われていました。

20080706tent

願い事を書いて吊す笹。

20080706sasa

「俺の嫁をさがせ!」イベント用紙
(実際の用紙には、写真にモザイクは掛かっていません)

20080706orenoyome

茶屋には、なにやら怪しげな人形が立っています。

20080706chaya

食い倒れ人形のパロディ?萌え倒れ花子さんだそうです。

20080706moedaorehanako_2

ファンからの寄贈品かと思いきや、角川からのプレゼント。
2ちゃんねるのスレッドで「角川の寄贈品じゃない」っていう書き込みをみてよくみなおしたら、美かがみ/角川書房になっていることに気がつきました。同人作家?

20080706moedaoreplate

大酉茶屋の入り口には、普段メニューなどが掲示されている場所にハッピーバースデーと書かれた紙がありました。

20080706happybirthdayplat

大酉茶屋にいらっしゃった他の巡礼者の方から聞いた話では、スタンプラリーのお店によっては、お誕生日限定のカードなどを配っているようです。

神社では、茅輪(ちのわ)が設置されていました。くぐり方の作法が輪の右側に書かれています。

20080706chinowa

続いて、絵馬。本当は、明日奉納する予定だった絵馬ですが、ミニイベントと聞いて、今日奉納してしまいました。(奉納したのは、写真下側の絵馬)。

20080706hounou

他にも、誕生日をお祝いした絵馬がいくつか奉納されていました。

Tsukasa033

Tsukasa034

もてぎさんの33枚目の絵馬。

Motegi033

新しく奉納されていた絵馬たち

Tsukasa035

Hiyorin001_2

つかさ大家族、また家族が増えています。緑つかさ、青つかさ、紫つかさ、黄緑つかさ・・・

20080706tsukasas

それから、秋の痛凧のイベントの詳細が決まったようです。絵馬奉納所に案内がかかっておりました。

20080706itatako

20080706otatakokokuchi2

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »