フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ガチャポン@大酉茶屋 | トップページ | シルクスクリーン印刷による絵馬復元 »

2008年6月22日 (日)

絵馬復元

写真から絵馬を復元することを試みてみました。もてぎさんからいただいた、27枚目の絵馬の写真(サイズ:640x480)から、アイロンプリント用原稿を作成して復元しました。

(1)絵馬をスキャナでスキャンします。

Motegi27step1

(2)絵馬の写真を別レイヤーに貼り付けます。

Motegi27step2 

(3)レイヤーを半透明にして、絵を絵馬のサイズや形状に合わせます。斜めから撮った絵馬などは、自由変形して形を合わせ込む必要があります。

Motegi27step3

(4)こまかなゴミ取りや、欠けている線を保管したり、クリーンアップします。

Motegi27step4

(5)イラストレータに取り込みます。

Motegi27step5

(6)ライブトレースしてベクトルデータ化

Motegi27step7_2 

(7) 線を綺麗にする。めがねフレームなどの一部の線は、描き直しました。

Motegi27step8_2

・・・このサイズでみると、あんまりかわらないなぁ。そうだよねー。こんな拘り(こだわり)なんか、普通の人は気にするレベルじゃないよね-。いやーわかってた、わかってたよ~(by ひよりん)

(8)淡色用アイロンプリント転写紙に印刷して、絵馬に貼り付けます。

Motegi27step9

(9)最後に、ヒモを通す穴の部分をデザインナイフで開けます。

Motegi27step10

思った以上に、良い出来です。

27枚目のできに気をよくして、26枚目の復元にも着手。26枚目は、斜めからの写真しかありません。

Motegi26step0

まず、それを変形して、絵馬にぴったりのサイズにする必要があります。自由変形で絵馬の形に合わせ込みます。

Motegi26step1

あとの手順は、27枚目と同じ。まずはクリーンアップ

Motegi26step3

イラストレータから先の作業も一緒なので、省きます。27枚目で写真を撮り忘れてしまった、アイロンプリント転写紙に印刷した結果をご紹介します。淡色用は鏡像印刷する必要があります。

Motegi26step4

これを貼り付けて、アイロンで定着させます。26枚目は アイロンをミスってしまい、左側の☆が崩れちゃいました。あと、右上が、ちょっと汚れちゃってます。作り直すのは面倒なので、崩れた☆はサインペンでちょちょっと修正して、汚れについては、無視することにしました(笑。

Motegi26step5

というわけで、ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。

Motegi2fukugen

« ガチャポン@大酉茶屋 | トップページ | シルクスクリーン印刷による絵馬復元 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

コメント

いつもお疲れ様です。マメに通われてるんですね。
復元絵馬の出来栄えに驚きました。
こなたぬき作者氏もそうですが、
もてぎ氏絵馬は完成度が高く観るたびに
ため息が出てしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/41605963

この記事へのトラックバック一覧です: 絵馬復元:

« ガチャポン@大酉茶屋 | トップページ | シルクスクリーン印刷による絵馬復元 »