フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

復元絵馬奉納2

きょうは、火曜日に作った復元絵馬3枚と、コンプAの絵葉書のみゆきさん&こなたの浴衣姿の絵馬を奉納に行きました。

 神社の本殿の近くで、ときどき踏切と電車の音が聞こえていたのを思い出して、今日は、駅から北に向かういつのものコースではなく、駅の南口から線路沿いに西にゆき、踏切を渡るコースで鷲宮神社に向かいました。

Fumikiri

踏切を渡ると、かがみが近所のオバサンに話しかけられる、朱塗りの橋に続く道に出ました。

神社につくと、早速復元絵馬を奉納。

Houhou220080628

左下の9枚目、23枚目、20枚目が復元絵馬になります。オリジナルのもてぎさん絵馬は、32枚目が奉納されていました。

Motegi032

今日の自分の絵馬は、あんみゆき絵馬の下の方に追加。となりのやきつかさ絵馬シリーズは、ぷち絵馬が2枚加わっていました。

Hounou120080628

復元絵馬奉納の写真の右側にちらっと見えていますが、大酉茶屋の黒板にイラストを描かれている、TSUKASOUNDさんの絵馬が掛かっていました。

Tsukasound20080628

ほのぼの系絵馬としては、お子さんが書いた絵馬に、母親が1行コメントを書いた絵馬が奉納されていました。

Konata037

そのほか、新たに奉納されていた絵馬

Konakaga005

Tsukasa032

あと、コンプAの漫画に触発されて、無病息災みたいなお守りを買おうとおもって、手前の出張販売所みたいなところで「病気平癒」 を購入しちゃったけど、もしかしたら社務所の方に行けば、「無病息災」があったのかなぁ・・・。

2008年6月24日 (火)

絵馬復元 その2

絵馬をさらに3枚、復元しました。9枚目、20枚目、23枚目です。

Fukugenema20080624

9枚目は若干、ひび割れがありますが、まあ合格。
20枚目は限りなく失敗に近い仕上がり。運が悪いと、髪の毛の辺りが剥離するかも。
23枚目はほぼ完璧な仕上がり。

写真に撮ってみてパッと見で分からない限りは、合格としました。
3枚仕上げるまでに、2枚の失敗作ができちゃいました。

Fukugenshippai20080624

最後の10枚目のにゃもーは、とりあえず写真を絵馬の形に変形して、線以外をビットマップ状で消すところまで作業して、止まってます。

Nyamoema

2008年6月22日 (日)

復元絵馬奉納しました

復元した絵馬は、奉納してきました。26枚目はシルクスクリーン法、27枚目はアイロンプリント法を用いた復元絵馬です。アイロンプリントを使った26枚目は、社務所に書き損じ絵馬としてもってゆき、お焚き上げしてもらうことにしました。同じ絵柄で違う手法を使った絵馬を並べておいて、経時変化をみたいという好奇心も一寸ありましたがグッと堪えて。

左側に復元絵馬が2枚かかっています。これで、みゆきさん3部作がすべて揃った状態で見ることができます。

Motegizenkei20080622

もてぎさんの31枚目の絵馬が今日奉納されていました。拡大写真も載せておきます。

Motegi031

大酉茶屋の前のガチャポンは、外に設置されていました。残りが少なくなってしまい、最上段の2台はお金をいれて回しても、出てこない場合があるため、使用禁止になってました。まだ使用できる下2段も残りわずかの状態。

Gachapon20080622

その後、午後2時過ぎにカプセルの補充が開始されましたが、なかなか補充作業が終了しないので、後ろ髪引かれる思いで大酉茶屋を後にしました。

この写真は、ちょうどガチャポンは茶屋の縁側内に引き戻され、カプセルを補充している最中のシーンです。写真にも雨粒が写るほどの雨にもかかわらず、巡礼者は沢山いらっしゃいました。

Washimiyarain20080622

シルクスクリーン印刷による絵馬復元

26枚目のアイロンプリントによる復元絵馬が失敗気味だったので、シルクスクリーン印刷でも試してみました。手順は、「絵馬作成ツール「TシャツくんJr」」の通りなので、詳細はざくっと略しちゃいます。

まずは、普通に印刷した原稿でシルクスクリーンを製版します。

20080622seihan

できあがった版はこんな感じ。

20080622han

印刷して、細かいところをペンで修正しました。上が、実際に製版したときの原稿です。見栄えを良くするために、余白部分を際まで切り落としています。

20080622silkversion

TシャツくんJrのシルクスクリーンは、200dpi相当なので、どうしてもジャギーになってしまっうのが難点。でも、耐久性はアイロンプリントより上な感じです。

絵馬復元

写真から絵馬を復元することを試みてみました。もてぎさんからいただいた、27枚目の絵馬の写真(サイズ:640x480)から、アイロンプリント用原稿を作成して復元しました。

(1)絵馬をスキャナでスキャンします。

Motegi27step1

(2)絵馬の写真を別レイヤーに貼り付けます。

Motegi27step2 

(3)レイヤーを半透明にして、絵を絵馬のサイズや形状に合わせます。斜めから撮った絵馬などは、自由変形して形を合わせ込む必要があります。

Motegi27step3

(4)こまかなゴミ取りや、欠けている線を保管したり、クリーンアップします。

Motegi27step4

(5)イラストレータに取り込みます。

Motegi27step5

(6)ライブトレースしてベクトルデータ化

Motegi27step7_2 

(7) 線を綺麗にする。めがねフレームなどの一部の線は、描き直しました。

Motegi27step8_2

・・・このサイズでみると、あんまりかわらないなぁ。そうだよねー。こんな拘り(こだわり)なんか、普通の人は気にするレベルじゃないよね-。いやーわかってた、わかってたよ~(by ひよりん)

(8)淡色用アイロンプリント転写紙に印刷して、絵馬に貼り付けます。

Motegi27step9

(9)最後に、ヒモを通す穴の部分をデザインナイフで開けます。

Motegi27step10

思った以上に、良い出来です。

27枚目のできに気をよくして、26枚目の復元にも着手。26枚目は、斜めからの写真しかありません。

Motegi26step0

まず、それを変形して、絵馬にぴったりのサイズにする必要があります。自由変形で絵馬の形に合わせ込みます。

Motegi26step1

あとの手順は、27枚目と同じ。まずはクリーンアップ

Motegi26step3

イラストレータから先の作業も一緒なので、省きます。27枚目で写真を撮り忘れてしまった、アイロンプリント転写紙に印刷した結果をご紹介します。淡色用は鏡像印刷する必要があります。

Motegi26step4

これを貼り付けて、アイロンで定着させます。26枚目は アイロンをミスってしまい、左側の☆が崩れちゃいました。あと、右上が、ちょっと汚れちゃってます。作り直すのは面倒なので、崩れた☆はサインペンでちょちょっと修正して、汚れについては、無視することにしました(笑。

Motegi26step5

というわけで、ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。

Motegi2fukugen

ガチャポン@大酉茶屋

ガチャポン&絵馬奉納に鷲宮に行ってきました。・・・というか、ガチャポンの方は、即時完売で、残っているとは思わなかったので、100円玉を用意しておらず、隣の酒屋の自販機で缶コーヒーを買っておつりをもらうことで100円を入手してました。

(2枚目の写真に書かれているように、大酉茶屋ではガチャポン向けの両替は受付してません)。

Gachapon_2

ガチャポンの左脇の段ボール箱は、カプセル専用ゴミ箱です。

Gachapon2

その場に居た人とダブリを交換し合って、なんとかコンプリートできました。

絵馬の方ですが、さらに2枚増えたつかさ大家族の隣に奉納してきました。

Hounouema20080621

もてぎさんの30枚目の絵馬は、美水先生が来ていたTシャツのモモンガをでざいんしたもの(だそうです。由来を他の巡礼の方に教えてもらいました)。

Motegi030

つかさの絵馬を奉納している方の絵馬が先週の火曜日と、今日奉納された2枚が増えていました。

Tsukasa030

Tsukasa031

それから、幸手の本屋さんで団扇(うちわ)のイラストコンテストを開催しているとのこと。

20080621kokuchi

あと、もてぎさんの無くなった絵馬、今回奉納した絵馬と同じやり方で、復元できないか?という話題が出たので、試してみました。想像以上にうまくできたので、別記事で紹介します。

2008年6月21日 (土)

ノーマルみゆきさん絵馬

明日奉納する予定の絵馬を作りました。ノーマルみゆきさん。背景は、絵馬の木肌をスキャナで撮ったものです。だんだん、アイロンプリントでやる意味が薄れつつある。この図柄なら、シルクスクリーン印刷でもいけるなー。シルク印刷の方が耐久性高そうだし。

Miyuki012

2008年6月15日 (日)

あんみゆき、奉納してきました

今日は、天気も良くて絶好の奉納びより。風もあって、爽やかな感じ。もうちょっと気温が低ければ、ベストです。

20080615station

とりあえず、奉納の前にスタンプラリーを兼ねて、ほんだやでお昼ご飯。今日は、奮発して、「柊姉妹の双子海老天そば(冷)」(\900)を頂きました。暖かくてサクサクの海老と、手打ちのひんやりした麺の組み合わせが、とっても美味しかったです。

Futagoebi

神社の境内は、昨日と比べると人は少なめ。少なめって言うか、絵馬を奉納にいったときには、他に人が居ませんでした。まあ、この後くらいに茶屋の前には人が集まっていたのですが、そちらは写真を撮れませんでした。

20080615keidai

問題の「あんみゆき」絵馬は、昨日奉納されていた「やきつかさ」」の隣に置いてきました

20080615anmiyuki

昨日は見落としてしまっていましたが、つかさの絵馬を6枚奉納していた方の7枚目の絵馬をみつけました。ちょっと離れたところに奉納されていたいので、気づきませんでした。

Tsukasa029

今日の大酉茶屋前の黒板は、にゃも~でした。

20080615kokuban

帰りがけに、大酉茶屋の前で、ハルヒのコスプレをしている6歳くらいの女の子がいました。父親に連れられて来ているようで、父親にたずねると、「ハルヒのコスプレをしたこなた」とのこと。そこには、女装コスのみゆきさんとかがみんの方もいらっしゃいましたが、地元の方(神主さんかな?)とごく普通に会話していて、鷲宮の懐の大きさにちょっと感動。

あんみゆき

やきつかさに触発されて、つくってみました。あんみゆき

Anmiyuki

なんというか・・・。

着想は悪くないと思うんだけど、画力が圧倒的に不足しているなぁ・・・。こんなんでも、1枚仕上げるのに、6時間かかりました。

2008年6月14日 (土)

鷲宮参拝日記~やきつかさ絵馬

ゆきだるま絵馬2枚、予定通り奉納してきました。いままでみゆきさん絵馬を奉納している辺りに奉納してます。

20080614hounou

新しい絵馬をちぇっくしていて、「おっ!」とおもったのが、今日奉納されていた「やきつかさ」。これは、CLANNADにでてくるだんご大家族やきだんごつかさをミックスしたものだとおもわれます。ぱっと見た感じ、淡色用のアイロンプリントを使って作ったようにみえました。

Tsukasa027

みゆきさんでやるなら、あんだんごをモチーフにして、あんみゆきあたりかな? これに限らず、つかさの絵馬が最近増えてきた印象。

Tsukasa028

それから、もてぎさんの29枚目の絵馬が奉納されていました。

Motegi029

先週秋葉原で起きた、通り魔事件の犠牲者を悼む絵馬も結構ありました。

20080614akibaema

いままで他の絵馬に隠れていたのか、どこにいったのか分からなくなって個人的に気にしていた、カラフルなかがみの絵馬の無事を確認しました。てっきりなくなっちゃったのかと思っていました。

20080614colorkagamin

●今日の大酉茶屋前の黒板画像

20080614kokuban

大酉茶屋では、最近ブルーハワイのかき氷が発売になったようで、結構多くの人が注文していました。

Bulue_hawaii

ゆきだるま絵馬

先週、里田さんからもらった、みゆきさんをモチーフにした「ゆきだるま」の原画を絵馬にしました。影の指定を消すのにちょっと手間が要るかな、と思っていたら、RBGのRチャンネルを選択すると、赤で指定された影指定が綺麗に消えました。考えてみたら当たり前なんだけど、ちょっと感動。

■原画

20080614genga

■Redチャンネルのみ表示

20080614red

■着色

20080614chakushoku

■レイアウト

20080614layout

■完成品

20080614kansei

スキャンして、ゴミ取りして、色をぬって、絵馬に貼り付け。作業時間、約4時間。

・・・よくみたら、影指定を見落としていた。作り直し…。

20080614rev2

さらに1時間かかってしまった。というわけで、今日は2枚奉納しますです。

2008年6月 8日 (日)

藤桐祭

春日部共栄高校の藤桐(とうとう)祭に行ってきました。駅前からスクールバスで来訪者をピストン輸送していたのですが、来るときにはそれを知らず、こなた達もよく使っている路線バスで高校に向かいました。

20080608rosenbus

校門前には立て看板も立っておらず、一瞬「今日、学園祭開催中だよね?」とちょっと不安に。

20080608koumonmae

でも、スクールバスに乗っている人たちは生徒じゃない方ばかりだったので、門の正面に立つと、学園祭のゲートがありました。

Totosaigate01

ゲートをくぐったところで、パンフレットを女生徒が渡してくれました。

Totofestivalpamphlet

中に入ると、凄い人。他校の生徒や、保護者、これから入学を考えている受験生、そして、聖地巡礼で鷲宮神社でよく会う方々も来てました。

Totosai03

体育館に掛っている垂れ幕。学園祭のポスターと同じ図柄です。

Totosaitaremaku

巡礼の方から、「コミックアート部でラミカを売っていたけど即、売り切れてたよ」との情報。売り切れているとはいえ、らき☆すた関係の展示には違いないので、ともかく、コミックアート部に行ってみました。

Ramicard

らき☆すた以外のアニメやまんがのラミカが売られていましたが、らき☆すた関係は見事に全種売り切れ。売り子の女生徒に尋ねると、11時には売り切れていたそうです。みゆきさんのラミカも売り切れていたのは、ちょっぴり嬉しかったりします。これで、みゆきさんのラミカだけ売れ残っていたら悲しすぎるし。

コミックアート部の展示があった部屋の黒板には、「聖地巡礼」の文字がありました。

20080608kyoueiblackboard

学校紹介コーナーがあったので、美水かがみ先生のことが紹介されているか、見てきました。

Gakkoushoukaicorner

きちんと紹介されていました。原作第1巻の表紙とともに。

Kyoueiyoshimizukagami

あと、お約束の校庭と体育館を見学。校庭では、OPのカットのアングルと、第1話でこなたが走っているときのアングルなどを撮影。

20080608koutei

Taiikukankyouei

そのあとは、校内の出し物を少し散策したあと、共栄高校を後にしました。ゲートのところで、パンフレットを配っている女生徒が「ありがとうございました」と丁寧にあいさつしてくれました。うーん。すごくしつけがきちんとしている学校なんだなぁ、と感心。

Totosaigate02

帰りは、スクールバスで駅まで移動。朝のスクールバスは、学年によって乗る時間が決まっているようです。こなたは3年生になるまで、スクールバスには乗れなかったんじゃないかと想像。

School_bus_time_table

その後、せっかく春日部まで来たので、鷲宮にも足を伸ばしました。黒板には、こなたの絵が描かれていました。

Washimiyakokuban20080608

6月8日に奉納されている絵馬で、ちょっと気になったのを1枚紹介。6年生とかかれているので、おそらく小学6年生と思われる絵馬。涼宮ハルヒらき☆すたもどっちも深夜アニメなのになぁ。時代が変ったんですねぇ。

Konata035

2008年6月 7日 (土)

絵馬盗難など

もう毎週の定例行事と成りつつある絵馬奉納に今日も行ってきました。タイトルにあるような、悲しいニュースを知りました。6月5日に絵馬が複数枚盗まれたっぽいそうです。しかも、無くなった絵馬はみゆきさん比率が高い!

20080607motegi28

もてぎさんの絵馬の他にも、5月31日の日記にのせた、ちょっとエッチなポーズのみゆきさん絵馬も無くなっていました。27枚目のもてぎさんの絵馬は、絵馬掛け所に掛けている姿を写真に納めることができませんでした。もう見ることはできないのか・・・おもっていたところ、もてぎさんご本人が描き上げた直後に撮影したファイルをメールで頂けました。Blogへの掲載許可をもらったので、載せておきます。

Mogtegi027

悲しいニュースばかりではなく、嬉しいニュースも1個ありました。里田さん(イラストでイベントなどのレポートを書きためている方)の本が6/29のCOMIC CITY東京119で出るそうです。

Misao005

あと、個人的に嬉しかった事が2つ。こなたの誕生日の大酉茶屋前の黒板絵をケータイの写真で見せて貰えました。静岡から来られている方で、春日部大凧まつりや、スタンプラリーで訪れたほんだやで隣の席になったりして、意外と縁がある方。そういえば、名前聞いてなかった…。
 もう一つは、みゆきんをモチーフにしたダルマの絵の原画を里田さんが描いてくださったこと。

Yukidaruma_2

今日見かけた、新着絵馬

20080607emas

■絵馬の総枚数

絵馬の盗難があったこともあり、ちょっと今現在の絵馬の総枚数が気になって、数え直しました。また絵馬掛け所の6面にそれぞれ、分かりやすいように名前を里田さんがつけてくれているので、それに準拠してまとめてます。

20080601direction

20080607tatsu
20080607tora
20080607ne
20080607inu
20080607saru
20080607uma

合計 2865 枚

5月17日に数えたときは、2770枚だったので、21日間で95枚増加しています。

本日奉納予定の絵馬

本日奉納予定の絵馬

Ema20080607finish

もう、ここのところ毎週(どころか、週2回ペース)で鷲宮に行っている感じ。これで通算15枚目になります。絵馬を奉納するだけで、絵馬代1000円+交通費2500円。大抵は1食~2食の食事をとるので、ほぼ毎週4000円~5000円が消えていってるんですよねー。冷静に考えると怖いわ。

2008年6月 2日 (月)

こなだるま絵馬奉納

会社をちょっと早めに抜けて、鷲宮神社に行ってきました。神社に到着したのは18時過ぎだったので、絵馬を売っている社務所などはすでに閉まっており、灯籠が点灯していました。

Washimiyayuugure

絵馬は、こなだるまのすぐ下に奉納してきました。だいぶ暗くなってきたので、手ぶれを防ぐ意味でフラッシュで撮影。実際にはもうちょっと明るいのですが、フラッシュを焚いたお陰で、バックが暗く見えてます。

Konadarumaema20080602

あと、ちょっと変った絵馬があったので、ついでに撮影。

Denshaema

夕飯は、「楽しいつちや」で泉家のしょうが焼き定食。

Shougayaki

食べ終わって、店を出る頃には、完全に日が落ちてました。こんな時間に鷲宮にいるのは初めてだったので、ちょっと新鮮な気分。

Nishiguchi

2008年6月 1日 (日)

こな☆かが絵馬奉納

  本日奉納した絵馬は、以前淡色用アイロンプリントの実験で用いた、淡い色彩のこな☆かがイラスト。濃色用アイロンプリントで作成しても、淡い色彩のイラストは絵馬には向かない感じ。

Hounouema20080601

今日は、いつにも増して沢山の人が来ています。ここには写っていませんが、一般の参拝客も多かったようです。

Takusan20080601

駐車場には痛車はほとんどいませんでした。偶然、門前飯店に痛車がとまっていて、写真撮影の許可をもらうついでに聞いたところ、今日は一般の方が多い日なので、コミュニティーセンターの方に痛車は集まっている、とのことでした。「お邪魔させてもらっている立場なので、迷惑を掛けないようにしないと」とのこと。

■門前飯店前で見かけた痛車&かがみん人形(たぶん)

Kagamindoll

◎今日、奉納されていた絵馬からいくつかを紹介◎

■もてぎさんの26枚目の絵馬。絵柄は、みゆきさん。

Motegi024025

■3枚一度に奉納されていた絵馬

3busakuema20080601

■柊姉妹絵馬

Shimai20080601

◎本日のスタンプラリー

まるが」 で「かがみの鏡餅うどん」をいただきました。

Kagamimochiudon

これで、2周目終了。まるがを出た後、日本亭にカレーを食べにゆきました。まさか、日曜日が定休日だとは知らずに。下の地図は、まるがから日本亭に行き、休みだと知ってとぼとぼと鷲宮神社の駐車場まで戻るところです。

Nihonteimudaashi_2

こなだるま絵馬

聖地巡礼中、絵馬掛け所で里田さん(こなだるまの作成者&綺麗なイラスト入りのレポートを書き貯めている方)から、こなだるまのイラストを頂きました。
「絵馬にして良いですよ」とのことで、早速絵馬に。

1.スキャナでイラストを取り込みます。

Konadarumashitae

2.フォトショップで細かいゴミなどを取り去ります。

Konadarumacleanup

3.色を簡単に塗ります。ほとんどべた塗りな手抜き塗り・・・(汗)

Konadarumapainted

4.イラストレータで絵馬にレイアウト。こなだるまの絵には軽くドロップシャドウを掛けたりしています。

Emalayout

5.転写紙に印刷

Emakonadarumaironprint

6.絵馬に貼り付けます。転写紙は絵馬より数mm大きく印刷しているので、端のはみ出した部分をデザインナイフで切り取って完成。

Emakonadarumafinished

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »