フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« みゆきさんストラップゲット&鷲宮訪問記 | トップページ | 痛☆絵馬 のつくりかた 動画つき »

2008年5月 5日 (月)

かがみん凧 in 大凧あげ祭り

春日部で開かれた、大凧あげ祭りに行ってきました。もちろん、目的は、かがみんの凧です。かがみんの凧は、午前中10時からの、全国凧あげ大会で揚げられました。

鷲宮神社に奉納されていた凧の他に、はるひ凧やこなた凧もありました。

ハルヒ凧
20080505haruhikite1

しかし、風が弱く、ちょっと飛んだあとに、地面に真っ逆さまに落ちてしまいました。重要な骨が破損したらしく、修理しないと飛べないとのこと。

20080505haruhikite2

つぎに、皆さんおなじみの、かがみん凧。

20080505kagamikite1

こちらも風が弱くて苦労していましたが、しばらくあがっていました。

20080505kagamikitefly

土手のあたりに浮かぶかがみん凧。

20080505kagamikitefly2_2

続いて、こなたこ。

20080505konatakite

こなたこが一番高く揚がっていました。

20080505konatakolow

さらにぐんぐん揚がって、もう肉眼ではよく分からないくらい。ちなみに、写真中、目立つたこが3つ飛んでいますが、そのうちの、一番左側、中央よりのヤツです。写真だと、こなたこかどうか見分けづらいですが、「あれがこなたこだよ」と場所を示されれば、肉眼でも「あー、たしかにこなたこだ」と分かります。

20080505konatakitefly

デジカメ(FujiFilm F100 fd)で、望遠側でもっとも解像度高く撮影し、凧の部分を切り抜いた画像。最近のデジカメは性能が高いです。

20080505konatakitefly2

で、大凧の方は、「五輪」と「誘致」という2つの凧でしたが、「五輪」の方は、ちょっと揚がってすぐ落下。骨が折れるほどの大ダメージ。「誘致」凧も2回、揚げようとするも、風が弱くてダメ。すでに2時半を回っていたので、3度目の「誘致」凧のトライは見ないで帰りました。7時前のNHKのニュースで大凧あげ祭りをとりあげていましたが、大凧が落ちる寸前の低空を飛んでいるところをうまく編集して流していました。

動画をニコニコ動画にアップロードしました。

« みゆきさんストラップゲット&鷲宮訪問記 | トップページ | 痛☆絵馬 のつくりかた 動画つき »

らき☆すた」カテゴリの記事

痛凧」カテゴリの記事

コメント

地方に住んでいる者はなかなか埼玉にはいけません。
レポをして頂き感謝します。

良いレポですね~
今のらき☆すたを象徴するような
凧の揚がりっぷりにほれぼれ。

はじめまして。
ハルヒの凧の記事を探していて辿り着きました。
遠方で参加は出来ませんでしたが、レビューで楽しませていただきました。

事後承諾で申し訳ないですが、リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

こなたが1番高く揚がっていたのが「いかにも」といった感じで楽しかった。

トラックバック頂きありがとうございます。

ハルヒ凧は残念ながら見れませんでしたが、かがみん凧とこなた凧は見てきました。

かがみん凧を撮っている時にはたぶん私もその辺にいたはず。

うちのブログには、アンパンマンよりもかがみんが上を飛んでいる画像がありますので、良かったら見てください。
これで天気がよければ文句なしだったんですがねぇ…。
また来年も行っちゃうかもしれない。

現在痛凧中心の凧揚げを今年秋あたりに予定しています。鷲宮町に会場協力を交渉しています。詳細問い合わせは下記まで。
tel.fax0294-72-1547
凧工房常陸創風舎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514067/41100714

この記事へのトラックバック一覧です: かがみん凧 in 大凧あげ祭り:

» 春日部(庄和)の大凧あげ祭りに行く [MICHEE-Nの日々思うこと]
今日は、春日部市(旧庄和町)の大凧あげ祭りに行ってきた。 古くからゴールデンウイ [続きを読む]

« みゆきさんストラップゲット&鷲宮訪問記 | トップページ | 痛☆絵馬 のつくりかた 動画つき »